人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer's passing


しんみりする前に、この写真(笑)


ご存知、今回のロンドン・オリンピックのマスコットね。
Summer\'s passing_b0115889_11174327.jpg


なんか激しく凄いマスコットでしたね (笑)


スコットランドに住む友人が、誰も買う人いないよ! と お店の棚の写真を紹介してくれたけど、確かにぬいぐるみにするともっと不気味・・・・・

Summer\'s passing_b0115889_11195531.jpg
      (ぎゃあ)




アトランタのマスコットも不評だった・・・・
一体誰がこんなマスコットデザインしたんだ?

「これは一体何なんだ?」 で その名も ”Whatizit (What is it?)"  ・・・・ 縮めて"Izzy"

Summer\'s passing_b0115889_11232930.jpg

あまり不評なもんで、オリンピックが始まったらいつの間にかいなくなってた(笑)

しかしロンドンの一つ目と較べたらまだましだったかも・・・・ ?






長野のSnowletsは可愛かったよね。

Summer\'s passing_b0115889_1125973.jpg


姉が送ってくれたキリンビールのグラスがあるんだけど、あとで写真足しておきます。


オリンピックの間 ダンナは長野サイトからダウンロードしたスクリーン・セーバーを楽しんでいた。
Snowletsがアイスホッケーやったり、雪投げしたり、スケートしたり、色々ウィンタースポーツやってる様子が可愛くて、「ずっとなくならないといいな」って毎日楽しんでたんだけど、オリンピックが終了してしばらくしたらなくなってしまってガッカリだった。

ただし このSnowletsも「一番Uglyなオリンピックマスコット」の一つに挙げてる人もいるから好みはそれぞれ。

・・・・・・ って事は 今回のロンドンのマスコットをいいと思った人もいるのだろうか ^^;


小熊のミーシャなんかは まあ可愛いほうだったかな?  ボイコットしたので見る機会がなかったけど。
(う~~ん、 それほどでもないかな ^^; 小熊ならもっと可愛くできた筈・・・・  夏季オリンピックのマスコットだけはリンクしたページでミュンヘン以来のが見られますが・・・ どれも変なのばかりだね ^^;  ソウルや北京のがまだ可愛いほうだったかな? ・・・・ アトランタのIzzyはとりわけ酷かったけど、今回のWenlockには負けます ^^  ・・・意味する所は立派な話らしいんだけど ・・・・)


  *********************




さて本題の Summer is passing


先日Facebookのカナダのサイトでこの写真見つけた。

Summer\'s passing_b0115889_11534883.jpg



なんかね、胸にジンと来ましたね。

(”Speeding Ticket" とはスピード違反切符のことです。)

カナダや北欧の人には、夏はあっと言う間。  本当に速く過ぎすぎるものね。

シアトルの時も夏が短くて、タンスの引き出しにある娘の可愛いベビー夏服を見て泣いたっけ。
一度しか着られなかった夏服や、一度も着る機会がなかったのとか・・・・・・



ここジョージアでは まだまだ暑いけど、それでも数日前から大分涼しくなり、朝晩は窓を開ける事もある。
寝ててタオルケット2枚では寒くて、月曜の朝はちょっと風邪ひき(半日くらいで具合よくなったけど)。

そして今朝(15日)はなんと朝もゆっくり、10時15~20分くらいに散歩に出た・・・ この夏初めて(夏の間は6時半から遅くても7時半には出ないと暑すぎる。)
時間が遅かったので、いつもの正面ポーチの椅子に座ってるお爺さんにも何ヶ月ぶりかで会えた(奥さんも一緒に座ってた^^)・・・ 向こうも久しぶり! って思っただろうな。


暑いジョージアだから、涼しくなるのは歓迎なんだけど、

それでも夏が終わるのは寂しい。

やっぱり あっと言う間だったではないか。



月曜から学校も始まった ・・・・・・・・・・・・・・




   *******************



我が家の梨を楽しんでるリス。

ちょうど春にロビンの巣の写真を撮ったのの真下くらいの位置。


テレビの音がうるさいので、音声を消してどうぞ  ・・・・ 残念ながらお尻向けてますが ^^;



by lifeisok | 2012-08-16 12:34 | "tsubuyaki" | Comments(23)  

Commented by Jun at 2012-08-16 13:19 x
・・・・  でも何度も見てたら少なくともトップのデザインの方だけは何となく段々良く思えてきた(ぬいぐるみのほうはやっぱり気持ち悪いけど)・・・ 子供には結構人気なんだとか。 やはり新時代のキャラクターなんですね。
「こりゃ何だ?」のアトランタのよりは、良かったかも知れない・・・・・・

・・・・・・・・・ ?????
Commented by agnes at 2012-08-16 16:41 x
どんなマスコットなのか知りませんでした!ありがとうございます。

ぜんぜん変じゃないですよ!特に、目玉おやじに慣れている私にとっては(爆)

ぜったいゲゲゲの鬼太郎から盗んだのでは、などと思ってしまいました。

SNOWLETSかわいいですよね。それぞれのマスコットは意味があるんでしょうか。長野はフクロウみたいだからなんとなくわかる気がするんですが。

リスは、縞があるんですか?こちらにいるリスは茶色一色であまりかわいくありません。鳴くときは「バウッバウッ」って犬みたいに鳴いてます。
実家の近くにいるリスはしょっちゅう、電話線やらアンテナをかじるので困り者です。

もう晩夏なんですね。こちらは、夏はなかったような気がします。せいぜい先週82度くらいまであがったのが2〜3日あったきりで、今夜はまた長袖です。四季があるほうがいいですよ!

Commented by naoko at 2012-08-16 22:29 x
ああ、秋なんですね。
日本はまだ酷暑です。
夏の初めは日中どんなに暑くても夜は涼しくなったものですが、
今は夜中もこのあたりでは28度はあります。
私としてはお尻をけとばしてやりたい夏です。
でもね、窓の外ではカネタタキが鳴いている。
もう少しの我慢なのかな。

リスちゃん、可愛いですね。
窓から見えるなんて、いつものことながら、羨ましいな。




Commented by Jun at 2012-08-16 23:02 x
agnesさん> このマスコット好きですか?  やっぱり感覚が新しいんだな~~ ^^  Wikiにはいきさつが書いてありました。
そうそう、日本の人は鬼太郎のお父さんだと言ってる人が多かったです(笑)

(目玉おやじ、って誰のこと? ^^;)

ミーシャ経由でリンクしたページには夏のしかなかったので、冬のマスコットがないかな?と探したらwikiが出てきました(両方リストアップされています)。
こうやって見ると、結構知らないのがありましたね。

リスは縞がなくてただ灰色っぽい茶色、Chipmunk(縞リス)はずっと小さいです。 チュッチュッと鳴きます。 Chipmunkは庭に穴を掘るので害獣なんですが、可愛いですよ。
リスの方は鳴いたのを聞いたことがありません(食べるのに忙しいからかも^^)

去年もそちらは夏がないと言ってたのに最後になって突然猛暑になったでしょう。 今年はそんなでないといいですね。


Commented by Jun at 2012-08-16 23:03 x
リスが犬みたいに鳴くの?・・・ ちょっと恐い ^^;
Commented by Jun at 2012-08-16 23:15 x
naokoさん> そうそう、ブログに書こうかな、とも思っていたんですが、日本はまだまだ暑い盛りですよね。

でも実家の山では、8月半ば過ぎると暑くても秋の匂いがふっとしてくるんですよね。

ジョージアも まだまだ暑いですが(今はセミが盛んに鳴いています)、でも7月の猛暑に較べると秋が近いな~ と感じます。  今も朝10時過ぎたけどまだ窓を開けて外の空気を入れています。  夜もエアコンの音を聞かなくなったし。

こっちでは28度なら涼しいほうですよ(我が家ではエアコンの設定を83度Fにしてるのですが、これって計算すると28.3度C。 ベッドルームのある2階はもっと暑いと思います。) ・・・ だからエアコンが入らないくらい涼しくなると、タオルケットでは風邪ひくんですね、きっと ^^;
もっとも日本は湿度が高いから、夜の28度は辛いですよね・・・・
どうぞ夏のお尻をけとばして「早く行っちまえ!」って言ってやってください^^  早く涼しくなるといいですね。

私は子供の時からずっと、そしてこんな暑い南部に住んでいても夏が終わるのは寂しいです。
この夏は忙しくて夏らしいこと何もしなかったし・・・・・・
Commented by Jun at 2012-08-16 23:34 x
>この夏は忙しくて夏らしいこと何もしなかった

これ嘘だよね。 8月には昼間からビール飲んで夏のオリンピックサッカー見てたんだから ^0^

でもダンナが超忙しいのは本当です。

休肝日4日目!  

今日も頑張るけど明日はビールが待ってる~ ^^

Commented by Penta at 2012-08-16 23:39 x
これまでのオリンピックのキャラクター、日本人からすると親しみが湧くキャラクターが少ないですね。(笑)

今回のロンドンのは、初めて知りました。

僕が持っているアメリカ製の10万点ぐらい揃っているクリップ・アートの画像集も、そんな感じの絵ばかりで、ちょっと日本人の好みの感覚が違うような気がしました。(笑)

遅すぎる速度で捕まるときも、「speeding ticket」と言うんですか?
それならアトランタは遅すぎる「speeding ticket」ですね。

リスが近くにいるなんていいですね

梨というと、そちらでは西洋梨ばかりで、日本の丸い形の梨ってなしなんですか?
種をすてらら生えてきたんですか?
Commented by なこ at 2012-08-17 00:58 x
 ロンドンのマスコット、初めて見た。テレビでは全然紹介してくれなかったな。よく覚えていたのは、長野。オリンピックが開かれる前の夏に、日本で長野県の取材をやり、このマスコットのキーホルダーをもらって、しばらく持っていたから。

 東京はまだまだ暑いよ~。でもこういう暑さも嫌いではない。イタリアにいたころは蝉の声も聞こえなかったから、夜中の1時までうるさいけど、それなりに楽しんでいます。
Commented by agnes at 2012-08-17 04:18 x
リンクありがとうございます!

由来を読んで好きになりました。Shropshireにいる友達のところに遊びに行ったとき、一番古い鉄橋というものを見に行ったんですが(リンクしました)、一しずくの溶鉄を象徴、ということでこのマスコットの意味がよくわかりました。なるほど、まさに英国の産業革命の歴史をモチーフとした開会式とマスコットだったわけですね。ありがとうございます!

>目玉おやじ、って誰のこと?

俗にいう、鬼太郎の親父のことです。でも最初のコメントでリンクしてあるように、ほんとうは鬼太郎のお父さんじゃないんです。

鬼太郎よく漫画で読んでいたので、すぐに目玉おやじを思い出しました。

そうか、アトランタは蝉がいるんですね!日本の蝉と似ていますか?実家に電話すると、電話口でもミーミーとすごい蝉の声です。(笑)
Commented by Penta at 2012-08-17 06:27 x
以前、日本のある情報番組で、人間が中に入ったキャラクターでどんなのがみんなから好かれているのかという実験をしていました。

まるまると丸みのあるのには、子供たちが集まって触ったりだっこしたりするんですが、同じキャラクターでもただ人間がタイツをはいているような細いキャラクターは人気がなく、何分たっても子供が寄り付かなかったという結果になっていました。

丸みのあるキャラクターは暖かさとか人なつっこいとか安心感を受けるようです。

上の3枚目の写真も、あまり丸みがなく子供には不人気かも知れませんね。
あくまで日本での実験ですが。
Commented by Jun at 2012-08-17 08:14 x
Pentaさん> またまた私が思いもよらなかった質問ですね^^

Speeding ticketと言うと皆すぐにスピードオーバーを思うのですが(だから上のポスターになったわけですが)、確かに遅くてもSpeeding Ticketですよね。
検索したら色々出てきて、「切符を切られたけど裁判所に行ったら払わなくてよかった」と言う経験談もあったし、「スピード違反は速すぎるのよりも遅すぎるほうが罰金がずっと高いから気をつけて」なんてアドヴァイスもありました。州によっても色々違うのでしょうが。
ジョージアでは制限速度よりも10マイルくらいは速いのが当たり前なので、遅い人は見たことがありませんが・・・・ でもうんとお年寄りならそういう場合もあるかも?  注意だけで切符を切られることはないのでは、とも思うのですが、上のようなアドバイスもあったし、わかりませんね。  その時の警官や判事によっても違うのでしょうね。

梨はずっと昔にダンナが植えた日本の梨です。
二十世紀と「新世紀」と言うのを植えたんですが、1本はダメになってしまい、この木だけがたくましく生き残っています。 (どっちの種類だかはわからなくなりました ^^)
Commented by Jun at 2012-08-17 08:21 x
な~こ> 長野のスノーレッツ、可愛かったよね。
え、あなたがイタリアの為に長野まで取材に行ったの? (それともその時はまだ日本に住んでいたのかな? もう何年前だか忘れてしまった・・・・・)

私は夏は夏らしく、冬は冬らしいのが好き(どちらにも限度はありますが ^^;)
シアトルは大好きな町でしたが、夏が短いのは寂しかった (セミや虫の声もなかったし ・・・ジョージアは賑やかです。)
Commented by Jun at 2012-08-17 08:32 x
agnesさん> 由来はチラっと読んだんですが、有名な橋だったんですね!

「特に、目玉おやじに慣れている私にとっては」と書いてあったので、どなたか身内にそういう雰囲気の方がいらしたのかと一瞬思ってしまいました(笑)
私も鬼太郎はずっと読んでいましたよ!

あれ、でもあの目玉はお父さんでしょ? 
リンクしてくださったページにも なんで目玉になったのかが説明してありました。

セミは見た事はないんですが、とにかく色々違った鳴き声が聞こえます(夏が移るにつれ違うセミになっていくのは日本と同じです。 カエルもだけど^^) ・・・ ミンミンはないけど、似てるのとか、ジージーに似てるのとか色々です。
これからは夜鳴く虫の季節で、これも色々沢山あります。

私は実家で聞けるヒグラシが一番好きで (恋しい!) ・・・・ それに似たのはこちらにはありません。  ツクツクボウシもないです。

ワシントン州にはクリケットもいなかったけど、カリフォルニアはどうですか?
Commented by Jun at 2012-08-17 08:37 x
Pentaさん> この一つ目は子供には人気があると書いてありましたが、人が中に入ったキャラクターはどうなのか知りません。
アトランタのIzzyも子供には人気があったんだそうですが、その記事が本当なら何処かにいなくなってしまう事はなかったのに(笑)・・・ やっぱり人気なかったのでは、と思います。

>丸みのあるキャラクターは暖かさとか人なつっこいとか安心感を受けるようです。

あ、そうですよね。 抱きついた時にふわっとしてるほうが気持ちがいいし!

ただ、うんと小さい子供たちと、小学上級くらいでは また好みが違うかも知れませんね。
Commented by agnes at 2012-08-17 09:26 x
>あれ、でもあの目玉はお父さんでしょ?

あはは、そうですね!自分で書いておいて馬鹿みたいです。
お父さんだとずっと思っていたのが、途中でそうじゃないということを言われてそれを信じていました。ちゃんと読まずにリンクしてしまいましたが、やはりお父さんだったんですね。

ツクツクボウシが鳴き始めると、ああ夏も終わりだと悲しくなりますね。ヒグラシ、アブラゼミ、クマゼミ、鳴き声聞き分けられますか?いずれにしてもせみの鳴き声はご主人も慣れていらっしゃるんですね。うちのダンナは、「ホラー映画のサウンド効果みたい」と嫌がります(爆)
クリケットいますよ。真夏でも鳴いてますが、日本の習慣から、どうしても秋を感じてしまいますね。
Commented by Jun at 2012-08-17 12:39 x
agnesさん> 鬼太郎の目から生まれたと信じてる人がいるが間違い、って書いてありましたね。  
息子のことを心配して、目玉になって甦った子供思いのお父さんです ^^

>ツクツクボウシが鳴き始めると、ああ夏も終わりだと悲しくなりますね

そう、本当にそうです!

あと昔母が「ツクツクボウシ、ツ~ク~ボウシ、ないてもないても 日~は~暮れぬ・・・」と歌っていたのを思い出して、それもちょっとしんみりしてしまいます。

私はヒグラシの「カナカナカナ・・・・」が大好きなんです。  ちょうど合歓の花が咲く頃にヒグラシが鳴いて、夏だな~ と思います(その声を聴きながら合歓の花の下で飲むキリンが格別です^^)

それからいよいよ夏になるとミンミン蝉、そして夏も盛りになるとアブラゼミのジージーですね。 これは本当に声聞くだけで汗が出るような暑さの象徴です(ジョージアも同じ雰囲気です。)
クマゼミだけはどういうのかちょっとわかりません(名前は知ってるけど)・・・ きっとYoutubeにあるでしょう(笑)
Commented by Jun at 2012-08-17 12:40 x
(続き)
西海岸でもクリケット鳴くんですね。 やぱり暖かいんですね。
シアトルでは全く虫の声が聞かれませんでした。
そう、クリケットは季節を問わず、冬でもちょっと暖かくなるとリーリーと鳴いてますよね。 家の中でも鳴いてます ^^

>日本の習慣から、どうしても秋を感じてしまいますね。

これも全く同じ思いです ^-^
Commented by naoko at 2012-08-18 09:15 x
もののあわれですね。
うむ、この私でさえ、夏が終わると何かを感じます。

リスは見慣れない果物(なし)でも食べるんですね。
えらいな。
いや、区別がついていないだけなのかな。

Commented by Jun at 2012-08-18 12:19 x
naokoさん> 「この私でさえ」 なんて! ^^;

夏が終わるのが淋しかったのは子供の時からなんですが、暑いジョージアに来てからも夏休みが終わって子供の学校が始まるのも嫌だったし(怠惰な母ですから^^)、またこのトシになると、夏が終わると1年が終わるのもすぐだな、と思って・・・  正月じゃないけど「冥土の旅の一里塚」、って事もあるのかも。  6月頃はまだのんびりしているんですが、8月になるともうクリスマスカードを注文したり・・・あっと言う間に冬が来てしまうんですよ・・・・ う~ん、今はそういう気分的な理由もあるのかも。

リスは もうこの木には慣れてますから ^^
シマリスの方はデッキに落ちたのだけを食べるんですが、リスの方は木に登って取ります。 枝をゆさゆさ揺らして下に落としたりもします。
アメリカの梨よりも美味しいからね ^^  きっとわかってるって!
(へへへ)
Commented by 桃花 at 2012-09-08 09:25 x
マスコットキャラを日本ではゆるキャラということが多いです
人気のあるのはひこニャン(彦根のマスコットです)かな☆
ロンドンオリンピックの一つ目小僧にはがっかりでした

でも さっき拝読した日記の ご子息さまとのツーショットの一つ目小僧は可愛く見えました
類は友を呼ぶではないけれど 横に立つ素敵な青年によって印象が変わるのかも知れませんですよ きっと☆☆☆
JUNさんによく似ていらっしゃるわ~♪

残暑。。。東京は厳しいです 夏の雨量も少なかったから水不足も懸念されています
奈良はというと 朝夕はとっても涼しくなりました
この差は やはりコンクリートとアスファルトばかりの東京と緑の多い地域でしょうか
特に桃花の奈良の家は国定公園のなかですから~
でも どこか秋
夏のお疲れにご注意くださいね
Commented by Jun at 2012-09-08 10:55 x
モモちゃん> こちらはまた暑さが戻って、冷房も入ってる最近なんですが、数日するととても気温が下がるそうです。  お互いに風邪を引かないようにしましょうね~~

息子を褒めていただいてありがとうございます(いや待て、隣の一つ目小僧を褒めていただいたのかな? 。。。 へへ ^^)

>この差は やはりコンクリートとアスファルトばかりの東京と緑の多い地域

そうですよね。 本当にそう思います。

え、お宅は国定公園の中なんですか???
凄い!!!!!

是非是非伺ってみたくなりました (そうでなくても あなたの日記読んでて とても奈良に興味持ってます。  今京都よりも、奈良に言ってみたい。 それから滋賀県も! ^^)
Commented by Jun at 2012-09-08 10:56 x
ほらね、私も漢字のうち間違い  ^^

「行ってみたい」ですよ~~~  ^^

<< また、色々 London 2012 >>