人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pete Seeger ..... (and snow)


27日夜、フォーク界の大御所、大大先輩のピート・シーガーが亡くなりました。

94歳だったから、亡くなって不思議な年齢ではないけど、90歳のバースデーにはとても元気でお祝いコンサートがあったし、2年ちょっと前の"Occupy Wall Street"でも皆と歩いていたので凄いなあ、と感激、それでまだまだ元気なのだと思っていました・・・・・

Pete Seeger .....  (and snow)_b0115889_12552414.jpg


彼には100歳までも、120歳までも、生きて皆の為に歌って、世界の平和の為、また人々の、人としての権利の為に戦ってほしかった。 
とても偉大な人を亡くしました。  

会ったこともないし 彼のコンサートに行ったこともなかったんですが、なんだか昔から良く知ってるような、そんな存在の人だったので、親しい人を亡くしたようでとても悲しいです。


これは"The Nation"の記事ですが、彼の歌のビデオがいくつか載ってますので見てみてくださいね。

Pete Seeger .....  (and snow)_b0115889_1322831.jpg
 (その記事にも出てる写真ですが、若い時の彼・・・・ エリノア・ルーズベルトも写っています。)

また以前Music Roomにも、またこのブログにも彼の(と言うかThe Weaversの)歌を何度か載せたことがあります。
良かったらそちらもまた見て/聴いてくださいね。  。。。と言ってもあちこちに載せたと思うのでリンクしませんが、横のメニューにある検索の枠にPeteかピート、Weaversとかタイプしたら出てくると思います(不親切でごめんなさい~)

また後ほどMusic Roomに幾つか彼の歌を載せて追悼にしようと思います。


         ****** 合掌 ******








さて、雪の話。

昨日、28日の朝起きてきたら真っ先にダンナがピート・シーガーの死を教えてくれたんだけど、それから「雪が早くなった」事も。  最初は午後から降るかも、と言うことだったので、じゃあ午前中ビール買いに行こう!と言ってたんだけど(最近また平日休肝日を心がけてはいるが、雪が降ったら「特別」だからね^^)、ダンナが言うには10時頃から降り始める、と。
それで頑張って早めに出た(とても寒い朝だったけどね。)


ここジョージアでは、降るぞ降るぞと言う予報で人々が食料品買いだめしても結局降らないで終わる事が多いので、この日もそうなるのでは、とも思っていたんだけど、一応願掛け?でこういうTシャツ着てた(笑)

Pete Seeger .....  (and snow)_b0115889_1464882.jpg
  と言ってもその上に上着も着てるから、外から見えるわけじゃないんだけど・・・ まあ自分への楽しみで^^

まず先に酒屋へ(大事な方^^ ・・そうそう、ダンナに日本酒も買ってやった。 熱燗飲みながら雪見したいだろうから。) 出た時には既に雪がちらつき始めていたけど、せっかくだからとついでにスーパーに(夕食に何か温かいものを作ろうと)。 結構混んでた! やはり「雪が降る前に」ミルクや野菜・果物を買おうと言う人が多かったのか(ビールの方は全然混んでなかったんだけど・・・) 

スーパーから出たら、もう車にかなり雪が積もってるのでびっくり! へええ~ ほんとに降ったではないか・・・
それでもまだ、「結局これだけかも」と思ってたし、ちょっと日がさしてきたので もうこれで終りかな、とも・・・・
せっかくフロントグラスに沢山ついた雪をはらいのけたくないのでワイパー使わずに、窓に雪がついたまま車を走らせた(爆)・・・ でもすぐに風で飛んでしまったけど。
気温が低いから、本当にサラサラ粉雪なのよね。

家に戻った時はもう止んでいたんだけど、ダンナはインターネットチェックしながら「これから降るんだよ!」

・・・・ お昼前には降り始めた(私は11時からビール開けてしまった ^0^)

細かい、細かい雪なので、「降る雪を眺める」楽しみはなかったけど、それでもデッキの上に結構積もってきた・・・
Pete Seeger .....  (and snow)_b0115889_14242938.jpg


でも夕方になる前にもう止んで、夕食の後は映画みてたらハワイのdo-taからTel.
Facebookでアトランタの友人が皆家に戻れず大変な思いしてる、って言ってるけど大丈夫?と・・・
皆大げさなのでは、と言ってたんだけど・・・・

ちょっと暗くなり始めてからふと外を見ると家の前の道路に止まってる車。 最初は家に何か用がある人かとも思ってたんだけど、よく見たら少しずつ後ろに下がってる。
おお、ひょっとしたら道路がもう凍っていてちょっとの坂を上れないのかも・・・・・
その車は少しずつ後ろに下がっていったので、ある程度遠くまで戻ってから勢いつけて上るつもりかと見ていたら、バックしながらついに大きな通りの方まで行ってしまった(そちらはまだ車が走っていたので)。
そのしばらく後に別の車が来て、どうするかな、と見てたら結構スピード上げて行ってしまった。
確かにスピードがないと勢いつけて上れないのだけど、それはそれでまた危ないような・・・・・


夜遅くなってからFacebook開けたら、まあ、ほんとに大変なことになってたんだ、とあらためてびっくり。
友人は普段は帰宅に車で45分の道を、3時間半経ってもまだ半分だ、とFacebookに書いていた。


今朝(水曜)になって更に色々なニュースが・・・・
前述の友人は結局昨夜9時間も車の中にいて、ついに諦めてガソリンスタンドに寄ったのだが、沢山人がいたと(それで今朝早くようやく帰宅した)・・・寒かった~~ と言ってた。 ご苦労さま!

別の友人は10分ほどの道を2時間かけて帰宅したと。(でも早めに、3時に仕事を出られて良かったのだ・・・5時頃には家についてたと。 それでも一つ上がれない坂があり、3人外を歩いてた人が一生懸命押してくれて助かったそうだ。 まだ早い時間で、それに歩いてる人がいて良かったね! それより遅い時間なら道路がバリバリに凍ってしまってとても家まで行き着けなかっただろう。 その友人は10分の道のりに2時間もかかって大変だった~ と思っていたのだが、今朝になってもっと大変な思いした人達が沢山いたのを知って自分はラッキーだったとわかったと。)

do-taの友人は たまたまアトランタに帰省していて、10マイル(16キロ)の道に9時間かかったそうだ。


学校も、最初から休校にすればよかったのになぜか昨日は休みでなく、結局早めに下校にしたんだけどスクールバスが道の途中で立ち往生になったり、既にバスを出せなくなってて親が子供を迎えに行き、結局道路で立ち往生して学校まで行きつけなかったりしたそうだ。  学校で夜を過ごした子はお腹もすいただろうが、まだ寒い思いせずにすんでかえってよかったかも・・・車に何時間もなんて、トイレはどうしたんだろう、と考えてしまう。 ガソリンもなくなって、そうい車の中ではさぞや寒かっただろうし・・・ (前述の友人が、車でガソリンスタンドに行ったのか、車を捨てて歩いていったのかまだ聞いていない。)

その車立ち往生、の中で生まれた赤ちゃんもいたのだと!

とにかく大変だったらしい ・・・・・ 雪だ雪だと喜んで のんびり飲んでたのが申し訳ない思い。

今朝は車が全く通らず、本当に静かだった。
午後には大分溶けて我が家の近くに乗り捨ててあった車を取りにきた人もいたけど、郵便配達は来なかったし、明日はゴミ屋さんも休みにすると(その方が安全だよね。)



(写真は今朝8時ごろ。  バリバリに凍っているのがわかると思います。)

Pete Seeger .....  (and snow)_b0115889_1452398.jpg


でも雪はやっぱりサラサラ。 (指で測ったら5センチ弱。 こんな雪で大騒ぎするなんて北の人には信じられないだろうが、南部では大変なことなのだ。 だからこそ雪の日には学校はもちろん仕事も休みになるところが多いんだけど、今回は少し雪が早くなったのと、この数年暖冬だったので甘くみていたのかも知れない。)

散歩してみたかったけど、以前に滑って転んだ経験があるので(苦笑)今回はおとなしくしてた。

今日もまた「特別」で平日だけどビール飲んだことは言うまでもありません~~~

by lifeisok | 2014-01-30 14:59 | what's new (or old) | Comments(9)  

Commented by agnes at 2014-01-31 01:52 x
私もピートシーガーは最低でも100歳まで生きてくれると思ってましたので、ほんとに残念です。
2枚目の写真、ほんと若いですね。どんなイベントで歌ったのでしょうね。すでにあの若さで有名だったんですね。
この記事の著者もDespite his advance age, this still came as a shock, since he’d been out and about not long ago and scheduled for events not far from my homeと書いてますから、やはり突然だったんですよね。寝耳に水でした。

雪の上,歩かない,というのは賢い決断でした(笑)。

こちらもやっと冬らしくなりました。60度台の曇り空です。
Commented by Jun at 2014-01-31 04:12 x
agnesさん> 来てくださってありがとうございます~

'44年2月のDCで、ルーズベルト夫人も一緒でNavyや他の兵士もいますから兵士への支援(奨励?)コンサートかと思ったんですが、反戦の立場を守る彼だったらそれはちょっと不思議ですよね。 ほんとだ、何だったんでしょう(ところでエリノアさんは良家の出でもFDRより更にリベラルで、日系人の強制収容にも酷く反対で御主人を批判したそうですね。)

agnesさんがコピーされたのと全く同じ部分(前半部分)を私もコピーして、ダンナに「同じ気持ちだ」と言いました。
亡くなる10日前まで元気で薪割りしてたと息子さんも言ってましたね。 
考えてみると理想的な逝き方ですねえ・・・ 6日ほど入院してたそうですが、長く寝付いたり病で苦しんだのでなくて良かった。 "Peacefully"に召された、と言うのは嬉しいです(悲しみの中でも。)

今日は散歩に出たんですよ~
雪の上は歩いても大丈夫。 凍った舗装道路が怖いのです。

60度台で「やっと冬らしい」ですかあ~ ^0^
ハワイのdo-taも、寒くて「靴下をはいた」と言ってました(笑)


Commented by Jun at 2014-01-31 06:15 x
あ、でもちょっと後で考えて・・・・・

リベラルは戦争に反対でも戦争大好きの共和党よりずっと何倍も実際の兵士をサポートしますから、それもあり得るかも知れませんね(さっき「奨励」と書いたけど、「激励」でしたね^^; 日本語忘れてます・・・)
Commented by P子 at 2014-01-31 23:58 x
雪~~~!!!

南の島に住んでる私には、雪は憧れての産物ですが

実際に降ると色々大変なんですね~。

でも!!雪が羨ましいです!!!
Commented by Jun at 2014-02-01 03:21 x
P子> はい~~ ついに降りました~~
今年は北の方ではもういやって言うくらいに降ってるらしいけど、ジョージアはようやく、それもほんのちょっと・・・だけど大変だったらしい。

雪、綺麗だよねえ~~
日本の実家が山の中なので、雪が降ると それはそれは美しいのです・・・ 恋しいなあ~♥
Commented by なこ at 2014-02-14 11:45 x
 とっても遅くなりましたが、今日こちらはまた雪なので、ちょうど良かったかな?

 うわあ、大変だったんだね! 滅多に降らないところは、雪のための装備をしていないし、慣れていないから余計に大変なんだろうね。たぶん、タイヤの溝が減っているんだと想像します。こういうときは、家から出ないのが一番だよね~。そうもできないから、困るんだけどね。

 さてさて、こちらも今日大したことがないといいけれど・・・。
Commented by 桃花 at 2014-02-15 16:09 x
東京も 奈良も 大雪でした。。。 今日の用事が雪のため中止になったので 時間が出来ましたょ☆

昨日の雪で 奈良の家の藤棚が壊れました。東京は20センチぐらい積もっています。
ラジオでは 事故 怪我したかた 亡くなった方のニュースを報道しています。
川面危険水位を超えているところもあるみたいだし 日本も大荒れです。

平和運動は なんの力もありませんが 続けたいと思います
地球を守るため! 人々の幸せのために とても大事なことですものねえ
Commented by Jun at 2014-02-16 13:14 x
な~こ> 来てくれてありがとう! 日本もつい先週だったか大雪があったと思ったらまたすぐに、今度の方がもっと大変な雪だとか・・・
ジョージアも今週(こっちまだ土曜なので^^)また降ったの。
今度はもう早めに州が緊急体制呼びかけてて学校も全部おやすみだったし、先回のような大変なことにはならずにすみました。
でも今度の方がもっと雪らしくちゃんと積もったのよ。
で、この辺はもう殆ど溶けたんだけど(我が家のデッキの上にまだ少し残ってる)、キャロライナ州に近い方はまだ結構大変みたいです・・・しかも今朝(昨夜かな?)地震まであったんだって!
全くどうなってるんでしょうか・・・・

ジョージアは滅多に降らないので、雪の為の設備を整えるよりもちょっとでも降ったら全部休みにする方が安上がりなのだそうです。 郵便配達も来ないのよ。
私は家にいてテレビのオリンピック見てるからいいんだけど、お勤めでどうしても出なければならない人は大変だったと思います。

そちらもどうぞ気をつけてね!
Commented by Jun at 2014-02-16 13:21 x
モモちゃんも、お出ましありがとう!
奈良も降ったんですか~ 栃木の友人が、駐車場の屋根がつぶれたと言ってましたが大変な雪なんですねえ・・・
雪のための被害があったり人が亡くなったりすると、私が雪降って喜んでるのが申し訳なくなるんですが、ジョージアでは本当に珍しいので(でも2週間続けて降るなんて!)・・・
神奈川の実家も大変らしいです。  

平和のために何ができるかわかりませんが、どんなに平和が大事か、と若い人達に思いを繋げていかないとならないと思います。 私たちは直接には戦争知らなくても、まだ親の世代の記憶を受け継いでいますが、今の日本の若い人はビデオゲームでしか戦争を知らないような・・・・  学校でも家でも、また本やマンガ、映画や歌と言う手段でも、平和を訴え続けないとなりませんよね。
日本が大事な憲法を変えてしまう事のないように、と祈ります。

<< February Full Wolf (mini... >>