人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog Days Continue

暑中おみまいもうしあげます。 
あっちもこっちも酷い暑さで、地球温暖化まっしぐら・・・・・と言う感じ。


朝の散歩も仲々大変になってきた。
と言うのは暑さが増してきたのでかなり早い時間に散歩に出ないとならないのに、段々と明るくなる時間が遅くなってきたから。(以前にも書いたことあると思うけど、同じ東部時間でもアトランタはかなり西にあるので、海辺のほうと較べて日の出日の入りの時間が少し遅い。) ラスと一緒の頃はまだ暗くても散歩に出てたことあるけど、やっぱり一人ではちょっと怖いし。
3日からもう学校が始まるので、そうすると朝の車も増えて散歩がますます大変になる。

ま、そう言ってるうちにすぐにまた涼しい季節になってしまうとは思うが。

ちなみにアメリカのカレンダーを見ると今年の”Dog Days"が終わるのは8月11日。

もうちょっとだ!(でもあと1ヶ月はタップリ暑いよね・・・・・・・)

美味しいもの食べて頑張りましょう^-^


    ****************



アメリカで、世界で色々起こっていること、びっくりのニュース(オバマさんの快挙、また相変わらずの苦労)、共和党の呆れ返る大統領候補の話とか、沢山書きたいことあるんだけど最近バタバタで・・・・・・ 

7月が終わらないうちにとにかく一度更新を。


先日片付けをしてたら古いマンガ雑誌の束が出てきて(30年以上も前に友達が買ってくれていたもの、創刊号から2~3年分が揃ってるし何だか捨てられずに取ってあった・・・それの話はまた別の機会に^^)、雑誌裏のこの広告がふと目についた。



Dog Days Continue_b0115889_21195192.jpg


KIKIって、どうやら昔カルピスが売り出していたドリンクらしいんだけど、更に見たら

Dog Days Continue_b0115889_21223032.jpg


「氷」の下に"SHAVE ICE"と書いてある・・・・ これは日本の英語だよなあ(英語ならShaveD Iceと言うべき。スモーク・サーモンも英語なら”Smoked Salmon")と思いながら更によく見たら・・・・・・


およよ。



Dog Days Continue_b0115889_21573715.jpg


"LAHAINA STORE"って書いてある!!!!!!

うわあ~~~ 30年昔なら全然知らなかった。 いや、つい去年まで"LAHAINA"なんて言葉も知らなかったし、先日のブログを書くまではそれが土地名ーマウイ島にあって、かつてはハワイ王国の首都だったとかーも全く知らなかったのに!

すごいすごい。

じゃあこのカルピスの広告を作った人は、ラハイナを知ってたんだ。
当時はまだマウイはそれほど観光地になってなかったと思うので、ただラハイナと言う名前をハワイと関連づけて知っていただけかも知れないけど。
とにかく、30年前に(そのあとも何度か、でも最後にこれらの雑誌を見たのは多分15年くらい前)見ても全然気に止めなかった広告が、先日のブログを書いた後には何か新鮮^-^

それだったらかき氷は"Shave Ice"で正解なのだ。
ハワイでは日本の文化(?)が強いから、家に入る時は靴を脱ぐし、その他の習慣も・・・・そして英語も結構メチャメチャ。
日本人の私が”Shaved Ice"と言うとアメリカ人のdo-taに”SHAVE Ice"と訂正される(苦笑)。

そう気が付いた後で「氷」の暖簾を見ると、これは確かにハワイのかき氷。
スプーンの他にストローもついてて、コーンに入ってるし(実際には紙カップかも)・・・・私はそういう詳細にパッと気が付く目がないのであります(なこさんはそういうのいつも速いよね。)
"Lahaina Store"という看板に気が付かなかったら湘南あたりのお店だと思ってた(爆)
自販機がお店の外にあるしね(いくらハワイが日本みたいでも、これはないだろうなあ・・・)
いやもしかしたら、ハワイの雰囲気にした、やっぱり湘南のお店だったのかもだけど^^





    ****************


さてハワイと言えば、今月8日にdo-taたちが結婚しました。

Facebookのおかげでもう知ってる人の方が多いけど、一応ご報告^-^

ずっと夫婦みたいだったので別に何が変わるわけでもないけどね。

今までのように、そしてこれからはもっと、幸せでいてほしいです。




Dog Days Continue_b0115889_22305339.png




(親も招かれない二人だけの結婚式。North Shoreで)

Dog Days Continue_b0115889_22314721.jpg






    ****************



Music Room、もうとっくに見てくださってるけどこちらでのリンクがまだだったので、一応しつこくまた^^


平沢進のラヴ・ソング

パプリカと千年女優


それから久しぶりのクラシック・ロックでフリートウッド・マック




頑張って、この夏も乗り切りましょうね。

皆様のご健康を祈ります~~~~








*

by lifeisok | 2015-07-30 04:29 | "tsubuyaki" | Comments(28)  

Commented by なこ at 2015-07-29 23:20 x
 こんなドリンク、初めて知った。検索していたら、ヤフオクに出ていたマグカップを見つけました。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g155270627

 違うような、でもロゴは同じような。

 カルピスのスポーツドリンクなんだ。ハワイをイメージして作ったのかな。「ラハイナ」よく見つけたねぇ、すごい! 「KIKI」という名前もワイキキからきているのかしら。でも車が右ハンドルだから、やっぱり湘南かなぁ?

 SHAVE ICE…かき氷、Shaved Ice…かいた氷 なあんて(笑)。ハワイではSHAVE ICEっていうの?

 お嬢さん、新婚生活楽しんでいるかしら? やっぱりこれまでとは気持ちが違うわよね、きっと。
Commented by ひろし at 2015-07-29 23:26 x
こちらは暑くて暑くて、ぐったりしている毎日です。

娘さん、ご結婚おめでとうございます。

そちらもアツアツなんでしょうなあ(笑)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


広告から、そこまで読み取るなんて凄いです。

ひろしなら、飲んで満足するだけでしょう( ^^)Y☆Y(^^ )
Commented by Jun at 2015-07-30 05:48 x
な~こ> うわああああ、二つのことでびっくり!

その「1」は、今朝ブログ書きかけて、でもうんと暑くなる前に買い物(食料買出し)に行かないとならず、このブログは「書きかけ」をとっておけないので以前Pentaさんから教えていただいたように「予約投降」にして、明日の日付にしておいたんです。
買い物から戻ってちょっと休んで、ビールなど飲みながら(笑)続き書いてたら、なんとあなたとひろしさんからのコメントが既にあった!^0^ ・・・・ 殆どは書き終えてあったので良かったけど・・・・

その「2」は更にびっくりでした。 このヤクオフサイト見つけてくださってありがとう! 私も「カルピス KIKI」で検索してみたんだけど、どなたかのブログ(古い広告を集めているサイト)しか出てこなかったのよ。 このマグのロゴ、全く同じだと思います。
「83am」と書いてあったので検索してみたら・・・・ ホノルルのAMラジオだったんだね!それで、この当時はOldies(50年代~60年代の歌)の局だったみたいですが、今は周波数も830から990AMに変わってニュースのラジオになってしまっているそうです。
でもこのカルピスのドリンクが出た当時はまだオールディーズを流すラジオ局で、このLahaina Storeの雰囲気ともピッタリだったんだよね!KIKIと言うライセンスにも使用料とかあったのかなあ・・・・ドリンクもラジオ局も過去のものとなってしまいましたが(KIKIと言う局はまだあるけど昔とは全然違うと言うことで。)
そうか、きっとKIKIはワイキキなんだね!私はLahainaに気をとられて気が付かなかった。やっぱりあなたは鋭い!^-^

「かき氷」は、「既にかかれた氷」だからShaveD Iceなんだけど、ハワイではShave Ice。 日本の感覚だよね^^

娘は例のお店も止めてしまって、今はダンナの仕事を手伝っているようです。 以前は忙しくて月一度くらい(時には2ヶ月くらいご無沙汰)だったのが最近度々電話してきます(笑)。
Commented by Jun at 2015-07-30 05:56 x
ひろしさん> ありがとうございます!
もう10年来の付き合いで7年近く一緒に住んでるので「今更」って感じではありますが、やっぱり正式に夫婦って気分が違うかも^^

広告は、6月にアップしたブログ"Lahaina Noon"を書いていなかったら絶対に気が付かなかったことでした・・・・タイミングが面白いよね^^ 。。。。どんな味のドリンクだったんだろう。ちょっと飲んでみたかったな~~~

本当に暑さも限界を超えるような毎日です。
どうぞ充分お体に気をつけてお過ごしくださいね!
スイミングは水の中だからいいけど、その他は無理しないでね~~~
Commented by Jun at 2015-07-30 06:18 x
(な~こへのコメントに追加):KIKIはワイキキ、と言うのは、カルピスのドリンクが、じゃなくてそのラジオ局が、と言うつもりでした。
ラジオやテレビの識別信号(ステーションID)は、アメリカではミシシッピー川の東側はWで始まり、西側はKで始まります。(因みにカナダはC、メキシコはXから始まる)。
だからハワイでもKで始まるIDなんだけど、わざとワイキキにあわせたKIKIにしたのかも(シアトル近郊ではNBC系列の局が、シアトル市のある"KING郡"に合わせて同じKINGになっていました。もっとあちこちでもそういうのあるかもね。)

ワイキキのKIKI....  そうなんだ!! ^-^

(ところで感激のあまり、ヤクオフに出てたマグカップ、もうちょっとで「購入する」をクリックしてしまうところでした・・・・爆!)
Commented by なこ at 2015-07-30 20:41 x
 ミクシィに更新の告知があったから来たんだけど、まだ書き終っていなかったのね。あとでミュージック・ルームにも寄ります。

 やっぱりワイキキのKIKIかしらね? ラジオ局か、83amは何かな?と思ったよ。何だかいろいろ解明されて、面白いね。マグカップ、いらないのに購入しちゃ大変だ(笑)。

 それにしてもお二人の写真は、まるでウエディングの広告のように綺麗だわ~。
Commented by Jun at 2015-07-30 21:24 x
な~こ>予約投降、日付だけ翌日に変えて、時間は「現在時間」を全然変えなかったのでピッタリ1日先まであると思ってたんだけど、そうじゃなかったんだね^^;
でもMusic Roomはもう見て、コメントもいただいた分だけです(昔のYoutubeもまだ代わりの見つけてないの・・・ゴメンね。)

写真のこと誉めてくださってありがとう。 他にもあると思うんだけどまだ全然見てないんですよ。下のはFacebookにあったもの、上のは「お知らせカードの写真どれにしよう?」と相談受けた時に見られた分です(結局違う写真を選んだそうなのでこれをイタダキました^^)

カルピスがKIKIと言うラジオ局に目をつけて名前とロゴを借りたのかしらね?ハワイの雰囲気で売り出すために・・・・ どんな味だったんだろう^-^
Commented by Jun at 2015-07-30 21:25 x
投稿が「投降」になってた・・・・^^;
Commented by なこ at 2015-07-30 21:52 x
 予約投稿(コメントの訂正は、あとからできないの?)、時間も指定できたらいいのにね。

 Music Room、そうでした。私はもう見ていたものだった。行ってみてからあれ?だって。全くねぇ、覚えちゃいないんだわ。

 カルピスのKIKI、どんな味だったのか、気になるねぇ。
Commented by Jun at 2015-07-30 22:19 x
検索したら「Kikiam」と言うフィリピン料理があるそうですが(元々は中国料理だがフィリピン料理になった)、ハワイだったらそっちからの命名もアリかな。・・・でもやっぱり「ワイキキ」の気がします。
ラジオ局KIKIのwiki見ても、元々別の局だったのがステーションIDを交換してそうなったので、それ以前の「歴史」も出てないし、カルピスのwiki見ても色々沢山の商品名が出てるのに(過去のものも含め)、このKIKIだけは全然出てない^^ 売り出したけど本当に短い間だったのかな?

それよりも、カルピスが今はアサヒビールの会社の傘下だと知りました(味の素の子会社だったのが、アサヒに売られてしまったらしい)
カルピスの名付け親は山田耕作だったとか・・・・

色々沢山書いてあるのに「KIKI」だけはない。
雑誌の広告も1冊だけだったの。 千載一遇(?)のチャンスでした(笑)
古い雑誌+新しい情報(インターネット) ・・・ 面白いね^^
Commented by Jun at 2015-07-30 22:22 x
書きかけで別のことやってたらコメント入ってました。
Music Room見てくれたのね。新しいのがなくてゴメン!

ほんと、どんな飲み物だったのかな。
知ってる人がいないかしらねえ~~^^
Commented by なこ at 2015-07-30 22:33 x
 スポーツドリンクのWikiに名前だけあるのよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
Commented by Jun at 2015-07-30 22:44 x
予約投稿は時間も指定できるんです。「ちょうど1日先に延ばした」から大丈夫と思ってたんだけど、日付を翌日にした段階で時間がゼロになってたの気が付かなかったのかもしれないね^^ 
或いはあとからもうちょっと書き足した時(do-taの分)に予約投稿がチャラになってしまったのかも。
いずれにせよ、ひどい書きかけでなくてよかった(笑)

このブログは、持ち主でもコメント編集できないんですよ。Livedoorのほうは出来るんだけどコメントくれた人は自分のコメント削除できないし、どっちも一長一短だね。
Commented by Jun at 2015-07-30 22:53 x
あれ、またのんびり書いてたらしい(今キッチンとかけもちなので)

そうかあ~~ スポーツドリンクだったんだ!
それがわかっただけでもすごいです!ありがとう!

じゃあ海のスポーツをして、サッパリスポーツドリンクのKIKIを飲んで・・・・って感じだったのかな^^
ポカリとかアクエリアスが強いし、やっぱり生き残るのが難しかったんだろうね。

「どんなものだったのかな?」もわからなかったので(ソーダなのか味付きのカルピスウォーターみたいなのかとか)、スポーツドリンクだったとわかっただけで、味がわからなくてももうこれで満足です。ありがとう!^-^
Commented by agnes at 2015-07-31 02:11 x
娘さん、ご結婚おめでとうございます!
写真ほんとに素敵ですね。プロの写真家が撮ったんでしょうか。名前を削ったのはJunさん?(笑)フォトショップ使いましたか?背景をコピペしてスマッジすれば、ぼやけてわからなくなるかもです(笑)。
これからもずっとお幸せに、とお祈りします。

このドリンクの広告,見たことありませんでした。Junさん、昔のものをよく保管してあるんですね!
Shave Iceきっとハワイでは日本のかき氷にすごく近いでしょうね。こっちではまだ、「かき氷」に匹敵するものを見つけていません。と書いているうちに、かき氷食べたくなってしまった!!

ミュージックルーム、開くとコンピューターがザーっと音出して一生懸命データをロードしてるのがわかるのですが、重たいのかうまくプレイしません。ここしばらくそうなので、コンピュータの具合を見ないと、と思っているうちにずるずる時間が経ってしまって・・。おまけにダンナがそばで仕事しているのであまりくつろげないし・・。またしばらくしたらトライしてみます。
Commented by Jun at 2015-07-31 12:42 x
agnesさん> ありがとうございます!

フォトショップって何だろう(笑)
私は何もそういう事がわからないんですよ~ 自分で「試行錯誤」で少しずつMy Pictureとか"Open With"・・・なんてのをやってみて、写真のサイズも変えたりとか(このブログも半分くらいしか使い方わかってないかもです^^)
"Paint"と言うので開けてみると色々描き込んだりコピペなども出来るのが、やはり自分で色々試してみてわかったんですが、「背景をコピペしてスマッジ」・・・今度試してみますね^^

私は昔の物が捨てられなくて・・・・もういい加減に色々片付けないといけないんですけどね。でも今までとっておいたお蔭でこういう「発見」がありました(笑)

ハワイのShave Iceは色々ですが、中に小さいお餅が入ってるのもあります。
我が家では「卓上かき氷」で、よくカルピスや井村屋のシロップをかけて食べていました。それもまだ捨てられずにあるんですよね~刃が錆びていなかったらまだ使えるはず^^ 「ミッキーマウスのIce Shop」です。

Music Room, なんででしょうね?
以前にルーム全体を開けると重すぎることがありましたが、更新一つずつだったら大丈夫だと思うんですが・・・・
でもどうぞ、気にしないでいてください。
どうせこっちも月イチくらいののんびり更新ですし^-^


Commented by なこ at 2015-08-01 07:32 x
 しつこくKIKIの話ですが、この広告の上の方、KIKIの左にSports Drink、右にFruit Drinkとあるでしょ。そして下に4種類のKIKIがある。もしかしたら、スポーツドリンクだけじゃなくて、フルーツドリンクもあるのかも? 4つの缶の横に小さく説明が書いてあるみたいなんだけど、小さくて読めない。実際の広告でも見えない~?
 それとも、スポーツドリンクにいろんなフルーツの味があるのかな?

 Sports と Fruit これは合っているの? 複数と単数だよね。もうひとつ、見逃していた。自販機が外にあるのは日本だけなんだ~。そうか。確かに危ないよね。
Commented by Jun at 2015-08-01 08:48 x
ひえ~~~ 全く気が付かなかった^^;
そうか、ちゃんとスポーツドリンクって書いてあったんだ!全然気にもとめてなかったです。
じゃあ缶の雰囲気から言って左の2本がスポーツドリンク、右の日本がフルーツ(ライムとオレンジか)かな?^^
元の大きい写真でも読めないので(多分写真がボケボケなんだと思います・笑)あとで雑誌またひっばり出して見てみますね。

(あ、ほんとだ、片側はFRUITと単数形になってるのね?何か変だよね???)

自販機、他の国は知りませんが、アメリカでは外にあったらまず壊される(お金とられる)と思います、田んぼの真ん中にも自販機がある日本は平和だなあ~~
でもアメリカでも、氷の販売機は外にあると思うのよ。これって入ってる金額が少ないんだろうか?今度もうちょっと勉強してみますね^^ (ハワイのスーパーではお水の販売機が外にありました。・・・・と書きながら去年撮った写真見て、水の販売機は頑丈なのかなあ、と書こうと思ったら・・・・隣にソーダの販売機もあった!!! じゃあアメリカでも外に自販機置けるのかな?それとも夜はシャッターが下りるようになってるのかな? これも「宿題」にしてくださいませ^^ とりあえず、自販機ありました!でも一般的じゃないと思うんだけど・・・・・・ハワイならOKなのかな?
Commented by Jun at 2015-08-01 09:49 x
FRUITドリンクは単数で正解でした。(自分でも書いた後すぐに思いついたんだけど、ダンナにも確かめました。編集できないのが残念^^;) 果物を一個一個数えられると複数になるんだと思う。飲み物の場合は個体を数えられないもんね。
ではスポーツは、と言うと・・・やっぱりサーフィンとかスイミングとか別々にあるからかな?

それから・・・・ハイ、飲み物の説明ちゃんと書いてありました(^^;)
言い訳になるけど、この写真撮ったのは半月も前だったし、私は”LAHAINA"にびっくりして広告の写真撮ったので、KIKIの方はメインじゃなかったのです(カルピスさん、ゴメン・・・笑)
で、やっぱり左がスポーツドリンク。左から「スポーティアップル」と「スポーティレモン」、右はフルート(笑)ドリンクで、「オレンジ&パッションフルーツ(こっちは「ツ」になってる^^)、そして「グレープフルーツ&グアバ」と書いてあった・・・・Fruit Drinkの方はやっぱり「ハワイの味」なんだ! どんな味だったのかな~~~
Commented by Jun at 2015-08-01 10:07 x
あ、私激しくバカ(笑)・・・
写真を開けて、大きさを100%にしたらちゃんと読めるんでした(ボケボケじゃなかった~~^^)

ところで上の方で「2本」が「日本」になってた・・・最初に書いたのがちゃんと変換になってるので2度目も同じに出ると思ってるとこういう事になります(「予約投稿」も一度は大丈夫だったから2度目はちゃんとした漢字が出てると信じてた^^)
Commented by なこ at 2015-08-01 13:13 x
 わぁ~、わざわざまた広告見てくれてありがとう! 元の写真でも見られたのね(笑)。私も左がスポーツドリンクかなぁ?って思ってた。やっぱりそうだったんだ~。名前が全部わかって、これで味もなんとなく想像できるよね。良かった!

 Sports Drink、Fruit Drinkの違い、ありがとう! 勉強になった。自販機の件は、たまたま見かけたら…でいいからね~。

>「2本」が「日本」になってた
 うっかり、日本を2本と読んでいたよ(笑)。言われなければ気づかない。
Commented by よしこ at 2015-08-01 16:32 x
Do-Ta-ご結婚おめでとうございます!
ほんとに素敵なカップル! 映画のシーンよりステキでうっとり眺めています。
お二人のお幸せを心からお祈りいたします。

kiki懐かしいです。そう、30年以上も前にトレーナーなどにロゴが入ってるの着てましたよ。
色違いで家族で買いました。父のは4年前に処分したっけ…ふう…月日はながれましたね。


Commented by りん at 2015-08-02 01:10 x
お久しぶりです~

お嬢さんのご結婚、ほんとうにおめでとうございます。
なんと美しい! !
映画のシーンのように素晴らしいです! !
いつまでも幸せに、と祈らずにはいられません。
よかったですね、しみじみ。

さて、猛暑です。こたえます。
体力気力はさすがに陰りが出て来たことを自覚するばかりです。
断捨離はいまひと休みですが、娘が月末に帰ってくるので、
まだクリアできていないあれこれを手伝ってもらって、やるつもりです。
“欲望の整理”を少しずつしていこうと思っているところ。
それというのも実際はなんとも煩悩まみれだからデス。
いま外を見たら、月がきれい ! !
おやすみなさ~い~
Commented by Jun at 2015-08-02 11:06 x
な~こ> ほんとに私はアホだねえ~(苦笑)
ドリンクの名前がちゃんと書いてあったのに「どんなドリンクかわからず」、
写真も100%にすれば見られたのに50%のままでは字が読めず、一度片付けた雑誌をまた(文字通り)引っ張り出してみて、そのあとで写真トライしたらちゃんと見られた^^;
グアバとかパッションフルーツとか、まさにハワイの飲み物だったんだねえ~~ 今更ですが興味あり^^

>日本を2本と読んでいたよ(笑)。言われなければ気づかない。

実は私も、最初のうちは読んでて全然気が付かなかった(笑)
Commented by Jun at 2015-08-02 11:11 x
よしこちゃん> コメントありがとう!!!
do-taへのお言葉もありがとうございます^-^

KIKI知ってたんだ! トレーナーまで持ってたんだねえ~~
ドリンクも実際に飲んだことありましたか? 美味しかった?

この広告が載ってる雑誌が'83年の9月号だから、32年前かあ~~ なんだか「あっと言う間」なんだけどなあ・・・・
Commented by Jun at 2015-08-02 11:21 x
りんさん> お久しぶりです~~
そして、ありがとうございます。
今までと別に何も変わらないんですが、
でもちょっとね、ホッとしたかも^^

断捨離、まだまだ出来ていません。でも先月は大分寄付に出しました(アメリカは何でも持っていってくれるのでありがたい。 古いVCRのテープまでOKと言ってくれます!)
しかしこういう古いマンガ雑誌が捨てられなくてねえ・・・・
なかなか思い切れません。

31日の満月は一般で言うところの「ブルームーン」でした(ひと月に2回満月がある・・・・本来は違ったんですが。)
今朝の散歩ではまだ丸く見えて、朝の薄暗い空にとても綺麗でした。

ものすごい暑さだそうで。。。。
体に気をつけてお過ごしくださいね~~
Commented by よしこ at 2015-08-02 12:06 x
ドリンクがあったの知りませんでした。
だから飲んだことないですううう。
Tシャツやスポーツウエアをよくみかけました。
32年も前ですかぁ。しかし、雑誌、よく持っていましたね。
Commented by Jun at 2015-08-03 01:16 x
そうか、ドリンクは知らないのにKIKIのロゴが流行ってたんだ!

上の方のコメントでなこさんがリンクされたヤフオクに、ハワイのKIKIamラジオのマグカップがありました。 当時の日本で流行ってたのかも知れないね(私はその頃はシアトルでした^^)

>雑誌、よく持っていましたね

これだから片付け(断捨離)出来ないのよね^^;
ビッグコミックのフォアレディ、創刊号から2年半くらい揃ってるんです。(友人に貸したら2冊ほど失くされてしまったのが惜しいんだけど) ・・・レディーズ・コミックのハシリだったそうです。
それこそ「ヤクオフ」に出したら売れるかも?^^

<< 70年 Dog Days >>