人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cincinnati, etc

ミシガンからの帰り道です。




Cincinnati, etc_b0115889_733569.jpg

あまり意味はないんだけど、なんとなくオハイオっぽい風景かな、と。
後で写真見たらBarnの屋根に”Jesus"なんて書いてあった^^;







さて、以下はシンシナティの「家たち」。

もう30年ほども前になるんだけど初めて車でミシガンに行った時、通り過ぎたシンシナティの家々に目が留まった。
みな幅が狭くて(その多くはほんの1部屋と見える幅)、それが3階建ての高さ。 
並んだマッチ箱みたいにかわいい。
なんでこういう建築なんだろうか。狭い都会とかいうならわかるけど、土地はいくらでもある南オハイオなのに。

いつか写真撮りたいと思ってたけど高速道路からでは仲々難しいのであります^^
今回ようやく・・・・でもちょうどあちこち工事中だったのでホコリっぽくてあまりきれいでないのが惜しい。 いや、30年の間にもうこれらの家々が古ぼけてきたのかも。
もしかしたらこういう家々が段々となくなってきているのかもしれないので、あまり綺麗な写真でないけどせっかく撮ったから見てね。


Cincinnati, etc_b0115889_735432.jpg


Cincinnati, etc_b0115889_741764.jpg


Cincinnati, etc_b0115889_743740.jpg


Cincinnati, etc_b0115889_751129.jpg

この右手のはちょっと大きく、アパートみたいにも見えるが、窓が3つあるその幅が、果たして2部屋なのか、1部屋半なのか^^
小さい家は更にもっと不思議。
中に入って間取りを見てみたいなあ~~~




シンシナティはオハイオ州の南端で、オハイオ川を渡るとそこはもうケンタッキー州。
(シンシナティ空港はケンタッキーにあるのだ。)
川のおかげで東海岸からの交通があり、内陸にあっても早くから開けた土地だと思う。
しかし時代が蒸気船から鉄道に移り、シカゴやセントルイスに追い抜かれたそうな。
でもまあ、今でもオハイオ州では3番目の町。






ずっと何年か前に話題にした大きなリカー・ストア(川を隔ててケンタッキー側)に寄るために75号線から外れてシンシナティの町の中に入った。
帰りに寄ったのは初めてなので、この「寄り道」も初めて。

Cincinnati, etc_b0115889_4492666.jpg

これはたぶんレッズの球場(昔の場所から引っ越ししたからよくわからない。)



Cincinnati, etc_b0115889_4503150.jpg

いつもと違う橋を通ってケンタッキー入り。
さっきの球場が遠くに見える。




Cincinnati, etc_b0115889_4563136.jpg

ジェファーソンのバーボン(左の方をダンナが買った)。
私はもちろんグリムベルゲン。
そして去年夏のサッカーWカップの競技場にあった広告で見て以来ずっと試してみたかったアルゼンチンのビール、ジョージアでは手に入らない「キルメス」も買うことができた。本当に何でもあるのだ^-^
もちろん他にも色々、イタリアのお酒やギリシャのウゾーも。





Cincinnati, etc_b0115889_504140.jpg

高速道路沿いにどこの町でもその町の名を大きく示したWater Tower(給水塔)があるんだけど、名前だけでなくその町にふさわしい図柄のものもある(たとえばレキシントンのは馬の絵が描いてあった・・・カメラ出すのが間に合わなかったけど)
ここはオハイオからケンタッキーに入ってまもなくの町(すぐではないけど2つ目か3つ目くらい)、フローレンス。
Florence Y'All と書いてあるのを見て、ああ、サウスに帰ってきたなあ、と思う。

Y'Allとは You All という意味で、複数の相手に呼びかける時に使う南部の言い方。
以前アトランタ在住の日本人の息子さんがミシガンの大学に入った時に同級生達に話しかけるのに”Y'All"と言って笑われたとか^^;
「Y'Allって言わないんですってねえ~~~」と、それを私に話してくれた日本人女性が真面目にいうのが更におかしかった。



でも今見たウィキによると、本当は”Florence Mall”, と、近くできるはずだった大きなショッピング・モールのことを書いてたのだが、そのモールがちっとも完成しないのでハイウエイのルール違反となって書き直さないとならなかったのだと。 で、全部塗りなおして書き直すよりは、と、モールができた時に一文字変えたらいいように MALLでなく Y'ALLとしたのだそうだ(頭いい~~^^)
でも”Y'ALL"が評判になったので、モールができた後も”Y'All"はそのままにしたらしい。

”Florece, Y'All!"
「みんな、ここはフローレンスだよ!」
って雰囲気ですね^^






Cincinnati, etc_b0115889_5301065.jpg


行きは道路工事と事故の渋滞で大変だったので、帰りはミシガンを朝5時に出てオハイオ州の工事渋滞をうまく避け、リカーストアに寄ったりして楽勝、
スムースなドライブだったんだけど、このあとテネシーと、ジョージアに入ったばかりの時と2か所、ひどい事故の渋滞・・・・ くたくたになってようやく家に帰り着いた。


9月中になんとか8月の話を終えます(笑)
お付き合いありがとうございました。





   ************


モリーの子犬時代の写真


Cincinnati, etc_b0115889_661442.jpg



agnesさんに「一歳になってない」とお返事しましたが、いま見たらこれ去年の夏前にKが送ってきた写真だった(時間が経つのがはやいこと!!!)。。。。 だから今年の8月当時では1歳半くらい。 とはいえまだまだ子供で、遊びたくてしかたないのです。
そういうところもラスとよく似てた^^
















*

by lifeisok | 2015-09-30 06:02 | travel&places | Comments(4)  

Commented by agnes at 2015-09-30 13:53 x
ううっ、モリーちゃん、可愛すぎる!
そうそう、一歳未満にしてはちょっと大きいかなとも思いましたが、それでもまだ一歳半なんですね。一番可愛い時ですね〜。

マッチ箱のような家,面白いですね。こっちは混んでいるのでああいう家が並んでいる地域もあります。ディベロプメントなんでしょうか、それともまったく個人個人で建てた家?その合間にあるちっぽけな家は、もしかして物置とか馬舎とか?あまりにもサイズが違いますよね。
シンシナチはこういうところだったんですね。今度行ってみたいです。お隣さん(というか階下)が、去年までずっとレッズのコーチしてました。レッズのオーナーって確か人種偏見のある人でしたっけ?間違っていたらすみません!
渋滞をくぐっての旅、お疲れさまでした!
Commented by Jun at 2015-09-30 15:12 x
agnesさん> 更新に気がついてくださってありがとう!

モリーは本当にかわいいです。
Kはクーパーを亡くしてわりとすぐだったので、「なんでそんなにすぐ次の犬を飼えるの?」と批判めいて言う人もあったそうですが、「この空間を埋めないとならなかった」と義妹は言っていました。 そのほうが健康的だと、6年経ってもまだラスを忘れられない私にはうらやましいです。

そうそう、シンシナティの「狭く上に伸びた家」、NYCやカリフォルニア、また日本の皆さんにはたいして珍しくもないかもしれませんね。でもこちらでは本当に珍しい眺めでした。なんでシンシナティだけに?って感じ。

レッズのコーチ!!誰だろう???

人種偏見の強いオーナーはずっと前のマージ・ショットかな、と思います(野球のフィールドで犬を散歩させて平気で用足しもさせてた人です。)黒人やユダヤ人、日本人に対してもひどいことを言ってました。次のオーナーも共和党でしたが、どういう人かは知らず、今のオーナーも全然わかりません・・・たぶん悪名高かったのはマージ・ショット^^)

今回オハイオ州が全部工事中だったんです。(ミシガンでもかなりが・・・)
本当に疲れた旅でした~~~
Commented by なこ at 2015-10-01 12:02 x
 マッチ箱のような家を見ると、オランダとかベルギーを思い出します。イギリスも間口の狭い家が壁だけで隣とくっついて、2軒ごとに並んでいたっけ。陶器でできたオランダのミニチュアハウスをいくつも買って、並べて飾っていました。ちまちまっとして可愛いねよ~。

 「Y'All」の話、面白~い。

 モリーちゃん、小さいとますます可愛い!
Commented by Jun at 2015-10-01 18:36 x
な~こ> あ、そうか、あっちの家もそういう感じだったね! イラストで見ただけだけど、狭くて上に高い家がくっついて並んでますよね。 じゃあシンシナティの最初の住民がそっち系だったのかしらねえ。 ただ、こっちの家はひとつずつデザインが違って、家の間が空いてるのがさすがアメリカ^^
もっと昔、まだたくさんあったころに写真撮りたかったです。

Y'Allの話、うけてくれてありがとう^-^
日本人でも南部で育った子には南部訛りがあったり。
昔アトランタで初めて日本レストランに行ったら、バイトでウエイトレスやってた女の子がアトランタ日本人教会の牧師さんの娘さんだったんですが、100%日本人なのに強い南部訛りがあるのにダンナが最初面食らって、それからすごく面白がってだいぶあとになってもまだ話題にしてました^^

あのWater Towerの親し気なメッセージにそんな裏話があったのも面白かった。

モリーね、かわいいよね!!

<< Joeさん In Michigan >>