人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます (大変な7月)

まあ~~ 毎日暑いこと暑いこと。

本当はこれが当たり前なんだけど、この数年ずっと涼しくて過ごしやすかった、
日本やヨーロッパ、西海岸までも暑いというニュース聞きながら申し訳なく思っていたものです。

でも今年は久しぶりに「夏らしい」夏。

昨日(24日)のローカルニュースで、アトランタでは最高気温90度F(32度C)以上の日が5月に3日、6月に15日だか19日だか(忘れたがその間くらい)、7月に入ってからは22日あったと。つまり7月になってからは90°Fまで行かない日は2日しかなかったわけだ(89度かも^^)
暑い時は97~98度、つまり摂氏で36~37度くらいか。
最高気温が90度(32度C)だと涼しいと感じる。ちなみに今日は95度。
100度超した日はないと思うが、でも湿度が高い日は体感気温は100度以上(ミシガンでも110度!なんて言ってた。今日から民主党の党大会が始まったフィラデルフィアも100度以上だと。)

此処は、今年はまだ夜になると80度(26~27度C)以下に下がることが多いので、「一晩中エアコンがうなって・・・・」という夏ではない。昔はそういうのが当たり前だった。
でもね、繰り返すが何年も涼しい夏(時には冷夏)が続いた後なので、キツイです・・・・・



    ***********


7月に入って、色々書きたいことがあったんだけど、書こうと思ってるとすぐに翌日また別の事件が・・・・

なんて7月だろう。

沢山の銃乱射事件、あちこちでの悲惨なテロ、クーデター、選挙のこと(日本での残念な結果、アメリカでのゴタゴタ)、
なつかしい人たちの死去も次々・・・・・
アメリカでは警官による理不尽な黒人射殺事件が続いたと思ったら今度は警官が狙い撃ちされて殺されたり・・・これも次々。


何か書こうと思ってるとすぐに次のニュース!で全然書けなかった(そのうち何か書くかも。)


そうそう、ザ・ピーナツの伊藤ユミさんと永六輔氏が亡くなった時にMusic Room一つアップしたんだけど、リンクしないうちにYouTubeが見られなくなってしまった(涙)
いずれ別のを足しておきますが、一応リンクだけ。

若い季節

これは永六輔作詞でザ・ピーナツが歌った唯一のもの。

他の歌は別の時にいくつか載せるね。




     *********



昨日Marni Nixon(マーニ・ニクソン)が86歳で亡くなったと (R.I.P.)

暑中お見舞い申し上げます (大変な7月)_b0115889_9421828.png


かつてのハリウッド・ミュージカル映画で有名女優演じる主人公が歌ってたのは彼女の声だった。
(ちなみに、ジュリー・アンドリュースはもちろんちゃんと自分で歌っている。アンドリュースはブロードウェイで「マイ・フェア・レディ」をやってて当たり役だったのに、当時まだ映画界では無名だったのでハリウッドは映画化にあたりもっと有名な女優を、とオードリー・ヘップバーンをキャストして歌の部分はマーニ・ニクソンの声となった・・・これは知ってる人もい多いよね。)

リンクはウィキペディア。裏話など興味深い。

「最強のゴーストシンガー」

WOWWOWで彼女に関するドキュメンタリー映画があったそうだ。

私は知らなかったけど、ブロードウェイのミュージカルやオペラでも演じていたのだそうな。
(英語版のWikiにはもっと色々な映画が彼女の声だったと書いてある。)



映画「サウンド・オブ・ミュージック」で主人公マリアに同情的な優しい修道女ソフィアを演じてるのがマーニ・ニクソン。 

暑中お見舞い申し上げます (大変な7月)_b0115889_9401139.png



彼女が映画に声だけでなく顔を見せたのはこれくらいではないだろうか。





私はアメリカに来たばかりの頃、シアトルの子供向け番組でいつも彼女を見てた。
赤ん坊だった息子と一緒に。
いまでも良く覚えてる、なつかしいテーマ・ソング、
貼り付けできないのでリンクだけ。
日本で見られるといいな~
「ブーメラン」
先に子供たちが歌って、50秒くらいから彼女が出てきます。


wikiによると、最初の映画はイングリッド・バーグマン演じる「ジャンヌ・ダルク」でジャンヌに話しかけるエンジェルの声だったとか。

今頃は本当のエンジェルたちと一緒に綺麗な声で歌っているのかも。

天使の歌声で、沢山のテロや乱射事件の犠牲者たちを慰めているかも。



皆さんの霊よ、安らかに、と祈ります・・・・・・・・・・





    ************






暑中お見舞い申し上げます (大変な7月)_b0115889_6131268.jpg

(写真はちょっと前のだけど、「ブルーベリーの花」^-^)




     ************


もう2週間も前から、朝の散歩の時にスクールバスを見るようになった。
新学期に備えて練習(ルートの確認や時間を測ること)してるのだろうね。

これからどんどん朝が暗くなって、でも学校が始まると車が増えるので朝の散歩が大変になる。


そう言ってるうちに涼しくなるのだろうけど。
でもまだたっぷり1か月以上あるよね。

頑張って乗り切りましょう。

(此処の学校、今年は8月1日からもう新学期だって! 子供たちが可哀想・・・・・・・)








(追記: ちょっと書き直し、編集してる今、相模原で大量殺人のニュースが・・・・・・・

ほんとうに、なんて7月だろう。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。)











by lifeisok | 2016-07-26 06:16 | movies&music | Comments(34)  

Commented by toshi-watanabe at 2016-07-26 09:06
日記を興味深く拝見しました。
関東平野は入梅後すでに50日を超え、いまだに蒸し暑さに悩まされています。
今週後半に梅雨明けかも知れません。

世界各地で悲惨な事件が起きています。
今朝、神奈川県の障碍者施設に若い男が押し入り、15人もの入園されている方々を殺害し、さらに40人余りが怪我をしているとの報道、驚愕の事件が発生したばかり、事件の内容はこれから明らかになって行くと思いますが、世の中どこか狂っています。
Commented by lifeisok at 2016-07-26 10:09
Toshiさま> 早速のコメントありがとうございます。
日本はまだ梅雨が明けてないんですか!
実は息子が家族で月のはじめに日本に行ってたんですが、私が「梅雨の季節だね・・・」と言ってたらもうその頃には明けているかも、と。
幸いあまり雨にも降られず山登りまで楽しめたんですが、梅雨が終わってたんじゃなくてまだその最中だったんですね。びっくりです。雨の少ない、長い梅雨期間ということでしょうか。

事件のあった障がい者施設は今は相模原市ですが私には津久井郡としておなじみの所です(「近所」なんです。)
詳しいことがわかりませんが、犯人は元職員だったとか・・・・・
今月はあまりにもひどいニュースが多すぎました。
犠牲者の皆さんに追悼を捧げると共に、もうこういう事件が起こらないように、と祈ります。

来月は静かな月だといいですね。もうちょっとくらい暑くなるのも我慢するから、平和でありますように・・・・・・



Commented by Penta at 2016-07-26 15:32 x
7月はいろいろと事件とか行事がありましたね。
ま、これは6月でも、5月でも、でしたが、、、(笑)

アトランタは今年は暑いんですか。
九州から近畿か東海までは梅雨が明けたんですが、関東から太平洋側の東日本は最近最高気温が25度ぐらいまでしか上がらず涼しいと言っていたんですが、関東でも場所によって違うんですかね。

マーニ・ニクソンが亡くなったんですか。
それは知りませんでした。
『ウエスト・サイド物語』『マイ・フェア・レディ』での吹き替え、全然違和感がなく観ていました。

ナタリー・ウッド、オードリー・ヘプバーンとも実際は歌を吹き込んでしたんですね。聴いてみたい気がします。

「ブーメラン」の動画、見られましたよ。
でも、テーマソングの最初の頃は「ブン、ブン、ブン、蜂が飛ぶ~」というメロディに似ていませんか?
Commented by Jun at 2016-07-27 01:05 x
コメントに禁止用語が入ってて受け付けてもらえなかったのですが、サイトのURLリンクしてるわけでもないのに不思議・・・・
Brexitがいけないんだろうか・・・・
Commented by Jun at 2016-07-27 01:11 x
Wikiがいけないのかな?^^;
Commented by Jun at 2016-07-27 01:11 x
銃乱射事件?
Commented by Jun at 2016-07-27 01:16 x
Pentaさん? ^^ 

あと何がいけない(禁止ワードな)んでしょう・・・・

(というわけでPentaさん、ちょっと返信が遅れております・・・ どの言葉がいけないのか全く見当がつきません。「Youtube」の語も一番最初に抜かして書いてみたんですがやはり拒否されました。)
こんな事は初めてです~~~
Commented by agnes at 2016-07-27 08:04 x
これでもか、これでもかと酷い事件が続きますね。年頭はロックミュージシャンが次々と亡くなっていったし、なんという年かと思います。

この女優さんについては私はぜんぜん知りませんでした。私のサファリ具合悪くて別のマシンに移動しないと動画が見れないので、またあとで見てみます。

今回の日本の事件では亡くなられた被害者の方々のご冥福をお祈りするとともに、施設に入所されている方々や職員(全国どの施設も)の方々がトラウマにならないよう、そして適切な支援を受けますように、祈るばかりです。
Commented by Penta at 2016-07-27 09:53 x
フランスとかドイツでも事件が起こって、なぜこんなに住みにくい世界になってしまったんでしょうか。
昨日の神奈川の事件、BBCのニュースではトップで登場しました。

アメリカの民主党の大統領候補でヒラリーさんになって、最終的に大統領になれば、G7に登場する女性が、ヒラリー(米)、メイ(英)とメルケル(独)と一気に3人が顔を揃えることになりますよね。

(この投稿はアップ出来るかな?)
Commented by Jun at 2016-07-27 10:32 x
Pentaさん> こっちの朝にお返事のコメント書いたんですが、たいして長いコメントでもなくて、別にどこかのサイトのURLを載せているわけでもないのに、なぜか「禁止ワードが含まれています・・・」とコメント載せてもらえないんです。
ログインしてブログの持ち主としてやってみてもいいんですが、いったいどの語がいけないのか興味あります。
とりあえず Youtube, Brexit, Wiki, 銃乱射事件、は大丈夫なんですが(上のテストコメントはしつこいのであとで削除しておきます^^)
他にいけない言葉があるとはどうしても思えないんですが、あとで2行くらいずつやってみます。もうちょっとお待ちください。agnesさんもね^^
今党大会でHoward Deanのスピーチなので・・・・・
Commented by Jun at 2016-07-27 10:55 x
まず最初のパラグラフね^^ (以下は今朝はじかれたコメントのコピペです。)

Pentaさん> 「ブン、ブン、ブン、蜂が飛ぶ~」は気がつきませんでした!^^ でもそういわれると、耳に聞こえる音が似てますね。
Youtube見てもらえて嬉しいです。

Commented by Jun at 2016-07-27 10:56 x
その2:

ナタリー・ウッドも自分で歌ってたのは今回Wiki見るまで知りませんでした。
以前何かの時にオードリー・ヘプバーンが自分でも何曲か歌ってたのに出来上がった映画見てガッカリした、って書いたことありますよね。あれってもしかしたらナタリー・ウッドのエピソードだったのかな(Wikiも年々、時には度々書き換えていますから。)
Commented by Jun at 2016-07-27 10:58 x
その3:

そうか、フロリダの銃乱射事件は6月だったんですね。あの時ブログを書こうとしてて(実は珍しく「下書き」してたのが残ってます)すぐにまた何かあったので書ききれず、あとでまとめて・・・と思いつつBrexitの事だけブログにしたんでした。
それで、「Brexit、続き」ってブログを予定してたら、実にまた色々なことが起こって・・・・・
Commented by Jun at 2016-07-27 10:59 x
その4:

今回の日本での事件は気持ちの中では一番近いところで、本当にショックです。
世界中で、人々のイライラや不満がどんどん増しているようですね。平和で静かな世界は望めないのでしょうか・・・ 
Commented by Jun at 2016-07-27 11:03 x
以上。だけだったんですよ。結局どの語もOKだったので、
じゃあ、って事で全部一緒にまたコピペして書いたらやっぱり拒否されて、

「エキサイトブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした。」と出るんです(朝からもう10回近くトライしてます。もう止めます。)
別々だとOKなのに、不思議ですねえ~~ なにか「行間」に問題があるんでしょうか(笑)
Commented by Jun at 2016-07-27 11:13 x
agnesさん> 私のコメントがコマギレでいっぱいになってしまってすみません(苦笑)。
不思議なことにPentaさんへのコメントが受け付けてもらえず、でも別々にしたらどの言葉もOKだったんです。
コンピューターって時々わけがわからなくなりますよね。

人間の頭の中はもっとわけがわからなくなるのかもしれません。健康な世の中が必要だなと思います。
世界中が病気になっているようで本当に悲しいです。

マーニ・ニクソンの事知ってる人少ないですよね。
きれいな声がジュリー・アンドリュースとよく似てて、なんとなく容姿も似てます^^
動画はたいしたものではないので、ついでがあったら見てみてください(サウンド・オブ・ミュージックはご存知ですよね?)
Commented by Jun at 2016-07-27 11:20 x
Pentaさん> こっちのコメントはすんなり載せてもらえるようにと祈ります(上のほうで一言ずつ書いたのも思い出ですからそのままにしておこう^^)
別々に分けたら全部大丈夫だったので、いったい何が問題だったのかわからないままです。

ヨーロッパがなんだか物騒になりましたね。
アメリカも物騒ですが、これは昔からですから(ISISの力を借りなくてもアメリカ人だけで十分悲劇を起こせます・・・って変な書き方ですが。)
日本は平和で安心な国だったのに・・・・

そう、イギリスではまた女性ですね、アメリカは今日ヒラリーさんが正式に民主党の候補となりました。
これが歴史的なこと、というのだからアメリカは遅れています(日本はもっと遅れてるのかなあ・・・)
Commented by なこ at 2016-07-27 17:53 x
 ブルーベリーの花の写真、ありがとう~♪

 マーニ・ニクソンさん、ほんとに声の綺麗な方ですね。この花を贈るのにふさわしい方だわ。

 それにしても、ほんとに最近の痛ましい事件続き。人の命を軽んじる風潮は、すさんでしまった世界のようで不気味です。いったい何が起こっているのでしょう。人の心が蝕まれているのでしょうか。戦争ではないのに、なぜ平和が望めないのでしょうか……。

 私たちは、何をどうすればいいのでしょうね。心穏やかに暮らしたいだけなのに。

 最近のテロ、事件、何の落ち度もないのに理不尽に命を奪われてしまった方々に、心からのお悔やみを申し上げます。こんなことしかできなくて、何だか申し訳ない……。

 いきなり命を奪われることなく、天寿を全うできたら幸せな時代なんですね。どうぞ安らかに。
 
Commented by Jun at 2016-07-28 02:42 x
な~こ> またコメント受け付けてもらえなかった・・・
長すぎた、ってのならわかるんだけど、「禁止用語が含まれてる」っていったい何だろう・・・・

昨日Pentaさんにしたように分けて載せてみます。

まず出だしの部分:
な~こ> 花の写真見てくれてありがと~ ^^
かわいい花でしょ?私はスズランとか、こういう雰囲気の花が大好きなんです。

マーニ・ニクソン、私はアメリカに来るまで知らなかったんだけど、(多分このシアトルの子供向け番組見てて)ナタリー・ウッドやオードリー・ヘップバーンがミュージカルで歌ってる歌はこの女性が歌ってたんだよ、とダンナが教えてくれたように憶えてます。
Commented by Jun at 2016-07-28 02:43 x
続き:

最近人々のイライラが募っていて、今は世界中の出来事がすぐわかるから他の事件を見るとじゃあ自分も、って気分になってしまうのかもしれない。

アトランタに来たばかりの時となりのおじいさんが「今の時代は子供が15歳まで無事に育ったらラッキーなんだよ」と言ってた(これは誘拐とか事故とかもあるけど、ドラッグや非行その他も含むと思いますます。)
今世紀に入って定年退職した先輩や知り合いがいると、いいなあ~ラッキーだな~ と思うようになった。リストラや失業の多い世の中になって、定年まで勤めて無事にリタイヤ、って少なくなってきましたから。最近は友人も段々そういう年齢で、長く勤めた職場を無事に定年退職する人がいるとうらやましいです。
Commented by Jun at 2016-07-28 02:44 x
更に続き:

そして今は、ちゃんと寿命で死ねたらラッキー、なんだね・・・・・

恐ろしい世の中です。
被害者、犠牲者、そして遺族の皆さんには本当にお気の毒。こんな理不尽な死はないよね。戦争や事故、病気ならまだしも、平和な世の中で・・・・

でも「嫌な世の中」に臆することなく生きたいと思ってます。
犠牲者には祈りを捧げます。
また、こういう残酷な犯行をする人が出ないですむような社会、世界になりますように、と願ってやみません
Commented by Jun at 2016-07-28 03:23 x
分けたらまた大丈夫だった・・・^^;
どうなってるんでしょ。

以前は(多分URLのせいで)一度載せたコメントが二度までも隠されてしまったし。
今度は何も「禁止用語」なるもの使ってないと思うのに・・

皆さんのコメント投稿に不都合が起こらないといいのですが。
Commented by Penta at 2016-07-28 08:45 x
>「エキサイトブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした。」

こんな表示が出るとは初めて知りました。
なんだか中国国内で言論を統制しているような感じさえしてきました。

ひょっとして、PC,ウィルスに感染していませんかね、、、
手動でウィルス・チェックをしてみてはどうでしょう。
Commented by Jun at 2016-07-29 01:17 x
Pentaさん> ウィルスということはないと思うんですが、もしかしたら新しいPCからコメント書いた時だけこういう表示が出るのかなあと思い始めたところです。

禁止用語は設けているサイトがありますよ。
ずっと昔なんですが、日本人向けの英語チャットの伝言板で、日本語勉強してる外国人に書いたメッセージがどうしても「不適切用語」で断られるんです。変な言葉は何も書いてないのに、おかしいなあ。。。と何度かやってもダメで、そしたら気がつきました。 話しかける相手に、英語での文ですが最初に「はじめまして」というのをローマ字で書いてたので、その「一部分」がいけなかったんです(ピンとこなかったらローマ字にしてみてください^^ それだってたいして悪い言葉じゃないんだけどね・・・)

皆さんがコメント書くのに大丈夫だったら私がちょっと苦労するのはいいんです(笑)ウィルスも一応チェックしてみますね。アドバイスありがとうございます。
Commented by なこ at 2016-07-30 10:09 x
 いっぱい返事をありがとう~(笑)!

 私も前に「禁止ワード」という理由で受け付けてもらえないことがあったって言ったよね。そのときにも書いたけど、外してOKになった記号は「…」がでした。今回は大丈夫かどうか、実験しています。これが載ったら…わけがわからん。

 それ以降「……」とするようにしたら、問題無く受け付けてもらえます。Junさんのもそんな単純なことかもしれないよ。

>でも「嫌な世の中」に臆することなく生きたいと思ってます

 そうですね。頑張りましょう(どう頑張るかはナゾですが・笑)。
Commented by なこ at 2016-07-30 10:10 x
問題無かった~(笑)
Commented by Jun at 2016-07-30 20:59 x
な~こ> 「…」はダメで「……」は大丈夫なの?面白い~~(全角と半角の違いかなと思ったけど同じだよね。テンテンの数のせい?)

でも私の場合は、一語も削らずそのまま、ただ分けたら載せられたんです。行間の空白がいけなかったのかも?^^;

人間でなくてコンピューターが操作・判断してるのでそういう不具合もあるのでしょうが、ほんとに頭をひねってしまいます。

>(どう頑張るかはナゾですが・笑)

あはは。実は私も、「頑張りましょう」って書いたんだけど、どう頑張ったらいいのか、と自問自答してその部分外したんでした(笑)。
「テロに屈しない」という意味では普通どおりの生活を続けることだよね。映画やレストランや、花火見物にも行って今までのように楽しむこと。 また、イスラム教の名を借りたテロリストやテロ集団のために平和主義のイスラム教徒を嫌ったり疎外したりしないことだね(だんだんそうなってきてるのが心配です。それこそがテロの目的だと思うから。)

日本の今回の事件などではどうしていいかわからないけど・・・・今わあわあ騒いですぐ忘れることのないように、何が問題なのか(きっと理由は一つでなくて色々あるのでしょう)考えて世の中のシステムを是正していくことかなと思います。

(民主党大会とても良かったです。先週の共和党大会と180度の差。まるで二つ別の国みたい。彼らも頑張ってます。)
Commented by Jun at 2016-07-30 21:05 x
あはは・・・・ 今度は … も大丈夫なのね。

YoutubeやサイトのURLも、載せられない時とOKな時とあるでしょう。別にURLの長さのせいとかリンク先のせいじゃなくて、Exciteがお天気屋なのかもしれない・・・・
ブログ管理側にメール出せるなら質問してみます。
多分「その時の不具合」と言われると思う。でも私が先にPentaさんに書いたのは時間を置いて何度やってもダメで、分けて載せた後に一つにまとめてまたやってみてもダメだった。ほんとにわけがわからんのです(苦笑)
ご迷惑をおかけしております・・・・・・
Commented by Penta at 2016-08-01 19:12 x
Commented by Penta at 2016-08-01 19:18 x
「…」だけでアップ出来たんですがね。

今の家の庭にもブルーベリーの木があって、6月の初めごろに赤い実がなりました。

最初から青黒い実なのかなと思っていたら、コーヒーの豆の実と同じように赤くなるんですね。

その後、鳥がやってきて何日かで食べつくしてしまいました。(笑)
Commented by Jun at 2016-08-03 00:52 x
あはは・・・Pentaさんもテストしてみたんですね^^
いったい何が原因ではじかれることがあるのか、本当に謎です。

お庭にブルーベリーがあるの、いいですね!
私は昔植えたくてカタログ注文したんですが全然違うものが来てしまい、以来くじけましてまだ植えてません(写真はちょっと以前に別の場所で撮ったものです。なこさんがブルーベリーの写真を見せてくれたので花の写真をお返しに載せました^^ そうそう、最初は赤くてだんだん色が濃くなるんですね~~)

(またコメントはじかれたので分けてみます)
Commented by Jun at 2016-08-03 00:53 x
(続きです。文字そのままで載せてみます。)

でも全部鳥に食べられちゃったんですか~~~^^
我が家のナシは今年は大豊作で、リスがたくさん食べても大丈夫です。なぜかこの頃ブルージェイが来ないんですよね。ダンナがカーディナルにアーモンドやって馴らしているので始終カーディナルがいるからブルージェイが来なくなったのかも・・・・おかげでナシを突っつかれないんです(リスは木に登って取って食べますが、端からつつかれるよりずっといいし、カーディナルは突っつきません。)
Commented by Jun at 2016-08-03 00:55 x
またしても、二つに分けたら一語も変えずに全部載りました。(苦笑)
Commented by Jun at 2016-08-03 00:58 x
>最初は赤くてだんだん色が濃くなる

赤や黒っぽいのと両方いっぺんに付いてるようですね。
最初は緑かな?まだ食べられないの・・・
来年は鳥と競争してちょっと食してみてください^-^

<< 8月 Brexit >>