人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1-7-17


以前(一昨年だったかその前だったか?)「もうこうやって数字が並ぶのはおしまい」と書いたんだけど、さっきふとPCに表示されてる時間(日付)に気がついた・・・・今日は1・7・17ではないか!^^

あ、日本はもう8日ですけどね。

こっちはまだあと30分その日付。


1-7-17_b0115889_12573366.png


これはその昔、結婚してアメリカに来る時に伯母が色々くれたものの一つ。
そのうち誰かへのプレゼントにしようと思いながらずっと箱の中で眠ってた。
去年は息子の日光みやげのサルを飾ってたので、元旦にこれと取り換えました。
ンン十年ぶりにようやく陽の目を見た(?)一刀彫の鳥さんです。


********


昨夜は雪の予報で、テレビのニュースでも騒いでいたけど、やっぱり(予想どおり)たいして降らなかった・・・・「4インチも積もるかもしれないから週末は家から出られない」はずだったのに(だからスーパーにかけつける人が多かった。ミルクやパン、水やビールなどを買い込むわけ)・・・ほんのうっすら白くなっておしまい。雪とも言えず、雨が凍ったくらいか。霙だったか。

でも気温はずっと低く(朝は8時過ぎてもマイナス7度Cくらい。昼間の最高気温も氷点まで上がらず)、道路が凍ったままだったので、郵便配達もなかった。




**********



次の2枚はカッパライ写真。


1-7-17_b0115889_12563352.jpg

これは兄が撮った、今年の初陽の出。
実家から町まで降りる道路からの眺め ・・・ 一応日の出が見られた、ということで。
写真の右半分は相模湾。小さく見えるのは江の島と思います。日が昇ってるのは千葉方面、房総半島の北側くらいかな。雲の向こうからではあるけど。
左手は東京方面。此処からは夜景も綺麗です。





それからこちらは、以前実家で働いてた人が3日に遊びに来た時の帰り道と思う。やはり先の写真と同じ辺りから、ただしちょっと右の方を向いて^^

こっちは「日の入り」ね。富士山の向こうに陽が沈んでいきます。
これも雲が出てるのが惜しいが、でも綺麗に晴れ上がっているよりもかえって色が綺麗かも。



1-7-17_b0115889_12570573.jpg




今朝の我が家の、うっすら雪の写真も載せようと思ったけど、たいしたものでもないし、カッパライ写真のみとりあえずアップします。




アメリカはまだ、

   1/7/2017



   今年もどうぞよろしくお願いいたします。









by lifeisok | 2017-01-08 13:29 | "tsubuyaki" | Comments(6)  

Commented by なこ at 2017-01-08 21:09 x
わーい、戻ってきてみて良かった! 素敵な写真に癒されたわ。日の出と日の入りを一度に拝めるなんて~。どちらもとってもいいね!!

そう言えば、三猿を飾っていたわよね。ずっと箱入り娘だった鶏さん、やっとお披露目できて良かったね。
Commented by Jun at 2017-01-08 21:47 x
な~こ> わあい、戻ってきてくれて、写真も見てもらえて嬉しい!!♪

サルの写真覚えていてくれてありがとう^^
実はずっと昔まだ母が元気だった頃時々干支の置物を送ってくれてて、全部ではないけどいくつかあるんだよね。でもそういうものを飾るという感覚がなかったの。
昨年はお店で買ったおせちにサービスでミニ鏡餅がついてて、それにサルのイラストが描いてあったので、そうだ、息子がくれた日光のおみやげがあったっけ・・・と居間に持ってきて一年間飾っておいたのでした。それでふと、この鶏がいたのを思い出したの。
人にあげないでて良かった(笑)
そういえばずっと以前、確かひろしさんに見せるのに「赤べこ」の写真撮って載せたことあったね。あれも同じ伯母がくれたんでした。今度から何かある時は飾ろう。来年はラスの写真かな(笑)・・・って、今年が始まったばかりで来年の話は早すぎますが・・・・でも1年があっと言う間だものね。今年は本当に真剣に、色々片づけていこうと思います(でも干支関連の置物見つけたらキープしておこう。)

「鶏」と言う漢字、あなたのコメント見るまでうっかり忘れてたんですが、雄鶏が箱入り「娘」って面白い^^
でもほんとに、何十年も眠っていたトリさんです。私も眠ってないでガンバろう。11月からずっと散歩も体操もサボっていたのでまた始めます。平日休肝日も(でもどちらも月曜からにする・笑)
Commented by Penta at 2017-01-09 03:27 x
もう新年、おめでとうございました、ですね。(笑)

今年は酉年で、昔の置物がやっと登場出来たんですか、これならりんさんも欲しいでしょうね。

気温がマイナス8度ですか、それは寒すぎますね。
関西は寒い日はあるんですが、3月の陽気の日もあって割と楽です。

なこさん、久しぶりに登場ですね。
安心しました。(笑)
Commented by Jun at 2017-01-09 06:32 x
Pentaさん> アメリカに来て酉年が何回あったかな(数えたくない・・・笑)でもこの置物を飾ることは思いつかなかったんです。今までずっと取っておいて良かったです。

そうか!「にわとりんさん」の年なんだ^^(別に「年女」と言うつもりはないけど ^0^ ・・・do-taのダンナは確か年男だったと思います)。最近お出ましがないですが、見てくれるといいなあ~

なこさんが来てくださって私も嬉しかったです。やっぱりしばらく名前見ないと寂しいよね。

今日は陽があたってデッキの「うっすら雪」(氷?)も少しだけ溶けました。しかし、今日もまだ氷点まで気温が上がらなかったのです。近年ずっとこんな感じ。ちゃんと雪が積もってくれたら嬉しいのに・・・・・
でも明日は郵便配達が来るでしょう。

今年はもうちょっとコマメにブログ更新しようと思っています("月イチ"でなく)。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by えっちゃん at 2017-01-09 19:22 x
久々に覗いてみました❤
素敵なお写真ですね〰〰❤
まるで日本画のような(о´∀`о)
今年もどうぞよろしくお願いいたします❤
Commented by Jun at 2017-01-09 23:50 x
えっちゃん> 来てくださってありがとう!ご無沙汰していてすみません。

くっきりハッキリ晴れているのよりもこんなほうが綺麗ですよね(そうか、日本画のイメージかも^^)ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
頑張って良い年にしましょう!!

<< Full Wolf Moon ... 良いお年を >>