人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Full Wolf Moon (の、後日)


カレンダーには12日の木曜が”Full Wolf Moon"と書いてあったんだけど、サイトで調べたら東部時間の6:35AMに月が満ちるというので、じゃあ水曜夜の方が満月に近い。
でも水曜午後はちょっと雨が降り、その後も曇っていたので寝る前にも外をチェックしなかった。
寝ててふと目が覚めたら、やたら窓の外が明るいので、もう朝なのかな?
・・・・でも思い出した、そうだ、満月!
起き上がって窓から外を見た・・・・まあ、綺麗な月だこと!
4時15分くらいだった。外に行こうかな~とも思ったが寒いし、面倒だし(笑)
でもブラインドを全開にして寝床に戻った。

それからずうううううっと満月見てる夢見てたの!!^^
我が家の裏庭に沢山の人がゴザしいてお月見してたりとか・・・・


その後また6時ちょっと前、ダンナがゴミを出しに行く時に目が覚めて、また起き上がって窓の外を見た・・・・もうだいぶ低い位置になってたけど、更に大きくなってて(もっともその前に見てた夢の中のほうがもっと大きかったけど。)


それにしても、今までこの窓から月が見えるって知らなかったんだよね。
反対側にある息子の部屋の窓からは月が見えるし、自分の部屋でも遠い方の窓は明るくなる(月は見えないが光が入る)
この、自分の枕元すぐにある窓から月を見たのは初めて!!!

まさか家が動いたわけじゃないだろうし、地球の位置が変わったわけでもないよね^^

なんで今まで気がつかなかったんだろう・・・・



Full Wolf Moon (の、後日)_b0115889_12275341.jpg



今朝(金曜朝)もまた綺麗だった!!!




***********



この数日ようやく日本からの年賀状やクリスマスカードが届いている。
10日には12月14日日付のが届いたし、今日(13日)来たのは16日の消印・・・・
1か月近くかかって!!
ポーランドのも、今日届いたのは19日の消印だった。これはもうクリスマス直前に出したのだから仕方ないとしても、14日や16日に出したのは、せめて年内に届いたらいいのにね。
世界がEメールや顔見てのチャットで近く、便利になった分、昔ながらの郵便はますます遅くなってきたように思う(ホリデーでなく普段の時でも3週間くらいかかる事がある。去年から姉もEメール始めたので便利になったけど。)
その姉が正月3日に出してくれた年賀状も今日(16日消印のカードと一緒に)届いた。こっちは早かったほうだよね。

それでね、私は今年(じゃなかった、去年)はホリデーカード出さなかったのです。
結婚してアメリカに来て以来毎年必ず、自分の親が亡くなった年でも欠かさず出していたけど。

去年の秋の度重なる不幸、とミシガンへの4度の往復。
何よりもトランプの勝利・・・・

とてもホリデー気分になれなかったし、カードにMerry Christmas とか、
Happy New Year とか書くことができなかった。

でも今まで必ず送ってたカードが届かないと、どうしたのかな?と心配されるからね、今頃になってポチポチとメールしたり、メールやってない人には手紙書いて送ったりしてます^^; やっぱり、「カードが来ないなあ、と首を長くして待っていました」と言われてしまった・・・・

来年は、じゃなかった、今年は、頑張って出さなくちゃ。

どんな年になってたとしても。



************



写真は、昨夜のローマ。


Full Wolf Moon (の、後日)_b0115889_12502071.jpg







それからこれは、昨日の夕方Wolf Moonが昇るところ。ワシントン州の北カスケード山脈、左側の一番高い山はベーカー山(Mt. Baker)



Full Wolf Moon (の、後日)_b0115889_1255197.jpg


このサイト
ノースウエストの写真を売っていますが、覗いてみるだけでも綺麗。

ああ、帰りたい~~~~~





さて、今夜はまた月が見られるかな。
私の眼だと2日くらいはまだ満月に見えるのだ。乱視でも得なことがあるね^-^




おやすみなさい~~~~~~~













*

by lifeisok | 2017-01-14 13:18 | "tsubuyaki" | Comments(7)  

Commented by lifeisok at 2017-01-14 13:42
追伸(笑)。
昨日(12日の木曜)、暖房のヒートパンプがようやく直りました!! 。。。 業者が来たのもこれで3度目の正直。2年越しの修理。
でもね、昨日から暖かいので暖房が入らず、本当に直ったのかどうかテストできない・・・・・・
先週の金曜からずっと寒く、デッキの「うっすら氷」も全然溶けなかった。
月曜は重装備で散歩に(最高気温も氷点下のまま)。火曜はちょっと軽く(でも帽子とマフラーと手袋はして)、そして水曜はだいぶ暖かくなってました。氷も全部溶けた。昨日の木曜からはもう暖かすぎ。今日も午前中しばらく窓開けてた位・・・・
変な冬です。
Commented by toshi-watanabe at 2017-01-14 15:35
こちらでも真ん丸の月が見えました。
日本海側は猛吹雪ですが、こちら関東平野、特に京浜地区は晴れの日が続いています。
ローマの月、素晴らしいですね。
昨年9月に訪れたローマ思いだします。
昨年は3か月半のクルージングに参加しましたので、12月は留守の間の後始末が忙しく、クリスマスカードは一通も出さず仕舞いでした。
年賀状は元日になってから出したり。
そういえば、10月半ばにレイキャビックから日本に送った絵葉書が何と、12月末に届いていました。 どうなっているのでしょう。
Commented by えっちゃん at 2017-01-14 16:13 x
カードや絵葉書がそんなに日数がかかるなんて驚きました。飛脚が運んでるみたい?

昔の方が早かったようですね。
Commented by Jun at 2017-01-15 02:25 x
Toshiさま> おお、ホリデーでなくても2か月半もかかりましたか!!
昔は「航空便で送ったはずなのに間違って船便で届いた」と言うことがたまにあったんですが、今は全部エアメイルしかありませんよね。どこか世界の別の場所に寄り道してたのかも。無事に着いてよかったですが。

クルージングの写真、まだゆっくり見てる時間がないんです。最初の3回くらいのアップは見てたんですが、もうだいぶ進んだことでしょう。キューバを見るのが楽しみです。
あと、アイスランドでオーロラは見られたのかな?とか・・・
ローマも行かれたんですね。
あとでゆっくり拝見させていただきます^-^

今朝も月が綺麗でした~~~ 私の眼にはまだ満月!^^
Commented by Jun at 2017-01-15 02:37 x
えっちゃん> 以前は、日本とのやりとりは1週間あれば大丈夫だったんです。日本からのは5日くらいで着くこともあるし、こっちからのはたまに8日くらいかかる(多分時差のせい)。。。他の国はともかく(イタリアの郵便はあてにできず、無くされてしまったことも・・・・ポーランドもまだ社会主義の時代は時間がかかった)、日本とアメリカの間では信頼できました。
今は・・・・どうなってるんでしょうね?
日本は郵政省が民間の仕事?になってから遅くなったように思います。ジョージアは元々郵便が怠慢なので有名でしたが(苦笑)

去年の秋、ようやく姉がメールやるようになってくれたので良かったです。
でも昨日届いた年賀状に「K君が今日来るよ」と書いてあって、その「K君」の写真なんです、私が先回のブログに載せたカッパライ写真は^0^  インターネットでのリアルタイムと、昔ながらの郵便交換との時間の感覚のはざまで暮らしております・・・・・・
Commented by Penta at 2017-01-16 00:41 x
もう日本は元日から2週間と2日目になってしまいました。
早いですね~!

満月、曇っていて雲の向こうに月があるのは分かっていました。

月が窓から見えるって、「アルプスの少女」の山小屋のようでいいですね。(笑)

日本は今、寒波で太平洋側でも積雪があって、住んでいる大津でも15cmぐらい積もっています。

暖房が直って良かったですね。
この時期、暖房が故障すると大変です。

この前の17の事、書き忘れて送信してしまったんですが1717となってたんですね。 されに17時17分ならもっと連番になりますね。(笑)
Commented by Jun at 2017-01-16 06:34 x
Pentaさん> 1月もあっと言う間に半分過ぎてしまいました。ぐずぐずしてると今年もまたすぐに終わってしまいそう・・・ トランプの4年は早く過ぎてくれたほうがいいんですが(苦笑)・・・・でも今年こそは家や持ち物を片付けないとなりません。去年もそう思ってたんだけど色々次々にあって・・・・今年はもう言い訳がききません^^;

すぐの窓からあんなに綺麗に月が見えるって本当に知らなかったのです。多分いつも夜遅くに月を見るだけで、夜明けを知らなかったからかもしれません。また、この季節が殊にそういう位置なのかもしれません。・・・実はいつも見てる方向は街灯があるのでちょっと邪魔なんですよね。こっち(家の裏側)の方がずっと綺麗です!今はちょうど高い木の枯れ枝が趣を添えています^^

大津でもそんなすごい雪なんですね~~ 
こっちは、先週の今頃は日中でもマイナス気温だったのに、今日は散歩しててもTシャツ1枚で、それでも暑くて戻ってきてすぐにショートパンツにはき替えました・・・クレージーな気候です。

来年の1月8日に覚えていたらまた1818を書きますね。予約投稿にしておけば18時18分もできるんですが(笑)、まあそこまでは固執しない事にしましょう^^

<< Thank you! (We&... 1-7-17 >>