人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Strawberry Moon 2017

今PCに向かってたら、カーテン越しに丸い月が見えました。
こんな事初めてかな。いつも「月はどっちだろう」とわざわざ外に出て空を見るので。

アメリカでは明朝9時9分(東部時間)に月が満ちるそうなので明日の朝の方がもっと丸いのかもだけど、今はさすがに明るくなるのが早いので・・・・

日本の方が、金曜の夜にちょうどお月見できますね。(夜10時9分が満月)

年に一度の「ミニ・ムーン」だそうな。
私にはちゃんとした満月に見える(もうシッカリ丸く見えるし^^)


今朝(8日)はFBIの元長官が公聴会で質問に答えました。
(あ、たった今、9日になっちゃった。)

テレビは一日中その事ばかり。

その話題はニュース記事に任せて、今は月を見ながらもう寝ます。




おやすみなさい~~~
(Goodnight Moon と言う絵本があったっけ。)




Strawberry Moon 2017_b0115889_133181.png
 (写真はGrant Johnson撮影の、昨年6月の満月。ミネソタのPark Point beach)







by lifeisok | 2017-06-09 13:04 | "tsubuyaki" | Comments(14)  

Commented by Jun at 2017-06-09 13:50 x
今日(もう「昨日」だけど)買い物に行った時にイチゴ買ってきたの。近年イチゴが美味しくないので滅多に買わないんです。でも今日のはたまたまおいしそうだったので^^
ストロベリームーンの事は全然意識してなかったのに偶然でした。実は満月の事も忘れてて、PCモニターの向こうにたまたま見えたのでした。
(別名はRose Moonとも言うそうですが、バラの花は買ってこなかった^-^)
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-09 14:49
Strawberry moonと呼ぶのですね。
これは初めて知りました。
こちら梅雨入りしたばかりですが、
昨夜だったか、ほぼ満月が見られました。
Commented by Jun at 2017-06-09 20:35 x
Toshi様、いつも早速のコメントありがとうございます。

Strawberry Moon, またRose MoonとかHot Moonとかも呼ばれるそうです(アメリカ先住民族の部族によっても名前が違います。)ヨーロッパではHoney Moonと呼ぶ地域もあると書いてありました。
私は昔からそういう名前で呼んでたんですが(10年前にこのブログ始めた時は1年間毎月書いていました^^)、この数年日本でも言われるようになってきたようです。多分(きっと)Facebookなどのせいではないかなと思います。
名前の所にリンクしたサイト、興味ありましたらお暇な時に見てみてください。月の名前の所をクリックするとその月のページで、他の名前も紹介してあります。私はまだ見てないんだけど動画などもあります。

日本の今夜、月が見られるといいですね。
昨夜でもだいぶ丸かったと思いますが^-^
Commented by Jun at 2017-06-09 20:43 x
すみません、リンクがうまくできてないのでもう一度トライします^^;
Commented by Penta at 2017-06-10 01:03 x
ストロベリー・ムーンという言葉、先日、ネットで出ているのを見て、初めて知りました。
スーパー・ムーンもここ最近ですが、いろいろな言い方が出てきます。(笑)

夜、8時ごろ外に出てみたら、もう割と高い位置まで上がっていて、色も白かったので写真は撮りませんでした。
Commented by Jun at 2017-06-10 06:40 x
Pentaさん> スーパームーンは近くて大きい時ですね。今回のミニ・ムーンと反対で。

もう何十年もずっと毎年使ってるカレンダーに月の名前が書いてあるので、私もこのブログを始めた時から書いてました。(Rose Moonもヨーロッパの呼び方でした。やっぱりアメリカ先住民族はStrawberry Moonだ。あ、でもイチゴはそれぞれの言葉で違うんだろうけど。それで、きっと野イチゴの事でしょうね。我々が思い浮かべるオランダイチゴじゃなくて^^)
Commented by Penta at 2017-06-17 09:35 x
Walgreenの店内で、タブレットを付けたカートの動画があったので、リンクしました。

テレビでは短くカットしているのを見たんですが、最後の方でタブレットは持っていた人が持って帰るシーンがあるので、店のでないみたいですね。
Commented by Jun at 2017-06-19 02:14 x
Pentaさん> こうやってカートに着けるのはなんか見た覚えがあります。

それから数日前にアマゾンがWhole Foodsと言う大きなスーパー(ナチュラル食品とか色々売ってる、結構高い所)を買収する(した?)というニュースがあったので、すぐにPentaさんのご紹介を思いました。あのシアトルのスーパーは、対象がまだアマゾンの社員でベータ・プログラムに入ってる人たちのみ(だからまだ試験段階)だそうですが、今度はいよいよ本格的にそういう事始めるのかもです。(その事について、色々なニュースサイトもありました。)
うちのダンナはWhole Foodsが好きで良く行くんですが、スマホも持ってるんですが、お店がそうなったら使い方がわからないかもしれません・・・笑 (もしかしたら、スマホでチェックアウトするお客と従来のチェックアウトと両方できるように併用するかもですね、しばらくの間は。)
Commented by Penta at 2017-06-19 09:46 x
やはり、タブレットを付けているのは見たことあるかもですね。
売り場が広いと、どこに何があるか探すのが大変なので、教えてくれると便利ですが、それを持っていないと自分で探さなければならないですよね。

日本語のヘッドライン・ニュースでもアマゾンがスーパーを傘下に入れたとか出ていました。

スマホでチェックインを導入しても、持っていない人もいるので、一定期間はレジと併用しないと、買い物客が不便で、客足も遠のいてしまうかも知れませんよね。

話は変わって、アメリカでは航空機を利用する国内?外国人?がブログとかツイッターの名前を申告するとかニュースがありましたが、それによって不審者を探すらしいですが、不審者は正直に言うんでしょうかね、、、
Commented by lifeisok at 2017-06-22 13:54
Pentaさん> でもスーパーでは時々棚の配置を変えるんですが、行き慣れたお客がどこに何があるとわかるとその場所にしか行かないので、わざとわからなくして時間を過ごさせるようにするのだと聞いたことがあります。時間を費やすと買うつもりのなかった物も余計に買ってしまうのだとか。
タブレットで場所がわかってしまうとその商法が使えなくなりますよね(笑)
現代は、便利で手早くすませられるように、と言うほうが人気があって、そちらの方に重きを置くようになって来たのかもしれませんが。

アマゾンは、このチェックアウトなしの新しい方法は、買収したWhole Foodsには使わない、従業員が職を失うことにはならない、と言ってるそうですが、将来はどうなるでしょう。どちらが人気が高いか、どちらが得かと時間をかけて試していくのでしょうね。

飛行機に乗る時のブログやツイッターの名前申告の事は知りませんでした(Pentaさんの方がアメリカのニュース詳しいですね^^)
Facebookなどのパスワードを知らせないとならない、というのは聞いたような気がします。それの事かな?
国際便はPCやタブレットなどを機内持ち込みできなくする、という案もあるようですが・・・多分そんな法は通らないと思います。しかしやりにくい世の中になって来ました・・・・
Commented by agnes at 2017-06-22 15:52 x
帰国していたので書き込みが遅くなってしまいました。

ダンナ様はWhole Foodsがお好きなんですね。うちは、買い物行くとレジで予想よりずーっと高くなるので、Whole Paycheckと言っています。世間でもそういうあだ名みたいです。苦笑。
私たちの印象としては、オバマケアが誕生した時に、Whole Foodsは反対していた(?)と思ったので、うーむと思いました。経営者はたしかリバタリアンでしたね。カリフォルニアではいろんなことで訴訟になったりしてました。
アマゾンが買収したことでどのように変わるのかなあ、と興味深いです。
Commented by Jun at 2017-06-22 22:34 x
agnesさん> おお、こちらにもコメントありがとうございます(お帰りなさい~ お疲れさまでした!!)
近所にFarmer's Marketがあって昔から時々行ってたんですが、それがWhole Foodsに買収された後も我々は昔の名前で呼んでいます。
確かに高いですよね。以前はそこで新鮮な魚も買ってたんだけど私はもう行かなくなりました。たまにクリスマスツリーを買った年はあります。
”Whole Paycheck"とは、当時から言われています。多分「我らが」クラーク・ハワードが名付け親(笑)ではと思います。昔は彼のラジオを良く聴いていたんです。彼もまた保守なのかもだけど、庶民の味方です。AARPと似てる部分があるかも^^ 
ダンナは野菜ジュースのケールだけは其処で買います。(他のものは普通のスーパーで買うように私は勧めてる)あとオリーブ、そして数年前に見つけたチェダーチーズのスナック、それだけは絶対にWhole Foodsで買います。
数年前「ボイコットするべきビジネス」のリストにWhole Foodsも入った時に私はダンナに言ったんだけど、やっぱりオーガニックのケールの魅力には逆らえないようで(苦笑)
それに以前のローカルのお店のままのイメージなので、ダンナはもう一つ新しく(と言ってももう10年以上前か)できたWhole Foodsには、場所がついで(毎週行くTJのすぐそば)でも絶対に行かず、逆方向でもわざわざもとからの店に行くんです。ただ、去年だったか一昨年だったか、レシートがついに”Whole Foods"になってしまった(それまでは買収された後もずっと昔の名前のままでした。きっとレシートの紙が沢山残ってたんだね^^)・・・その時は寂しかったです。苦笑。
Whole Foodsってカリフォルニアの会社なんですか?
自分のバッグを持っていくと1枚につき10セント引いてくれるんですよね。そっちでもそうかしら。
Commented by Penta at 2017-06-22 23:46 x
ふむふむ、タブレットで探している商品をすぐに教えてしまっては、余分に他の物も購入してもらう事が減ることになってしまうんですね。
サービスに重きを置くか売り上げに重きを置くか、難しいですね。(笑)

ブログとかツイッターの名前の申告、検索したら、アメリカのビザを申請するときに記入するようになるかもしれないと言うことでした。(リンクしました。)

PCとかタブレットの中に爆発させるのがあると危険なのでと言うことで、最近言われていますよね。
Commented by Jun at 2017-06-23 09:59 x
Pentaさん>目当ての商品のみに直行、では他のものが売れませんよね~ でも時代は変わっているので、そういう方が求められれば皆そういう風になって行くのかもです。忙しい現代ですから(苦笑)。

なるほど、米国のビザ申請は、観光ではなくしばらくでも住むようになる人のビザなんですね、きっと。
SNSのハンドルネームなんて、あまり意味がないような気もしますけどねえ・・・・大体沢山の人をそうやってファイルしていくのも大変だろうと思います。

私だったらどこでも何でも「Jun」なので政府もすぐわかる。あ、でもJunって多すぎるか(笑)

<< 夏至 さむい! >>