人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の終わりに


政治の事やクレージーな気候のこと、
ハリケーンのその後に山火事に、
戦争の可能性と・・・・

日本の選挙も

その他、書きだすときりがないですから

今日は写真だけにします。もう日本は31日だもんね(こっちも30日の夜です。)



写真は、実は去年の10月28日にカメラを持って散歩に出た時。
でもその後すぐミシガンに行って、後はご存知の通りでした。

というわけで1年前の写真、鮮度は落ちてますが(笑)、でも多分全部今年も同じだと思うので^^





まずちょっと秋の色。2枚同じ場所ですが。
こういう道を散歩してるんだよ!と見せたくて^^

10月の終わりに_b0115889_12184017.jpg



10月の終わりに_b0115889_1219158.jpg





ハロウィーンの飾りも

10月の終わりに_b0115889_12214280.jpg





10月の終わりに_b0115889_12223731.jpg

同じ家、こっちちょっと逆光ですがパンプキンの顔が可愛いので^^
10月の終わりに_b0115889_12234291.jpg





こんな家も!!
10月の終わりに_b0115889_1217266.jpg
 


何これ? と思ったらお化け屋敷なんですよね~
10月の終わりに_b0115889_12261019.jpg
 (中に人がいるんじゃなくて、血だらけのゾンビなんです^^;)


10月の終わりに_b0115889_12274934.jpg

こういう風にカーポートを使って、ドライブウェイの半分くらいまで、何かの枠組みを使って伸ばしています。入口にベニヤが立てかけてあるのは昼間子供が入らないようにでしょう。
金曜、日曜、ハロウィーン当日の7時から9時 と書いてあります(土曜夜は家の人が出かけるのだろうか。)
1ドル、入場料じゃないけど「寄付」と書いてあります。(まあ、全員払うと思います。)


今年もやっぱり同じものが出ていました。
この入口の「顔」、結構大きいんだけど、普段はどこにしまってあるんだろう?と思ってしまう・・・





この家はいつも庭が綺麗。
さりげなく秋の色が足してありました。
10月の終わりに_b0115889_1251185.jpg





また同じ場所の写真2枚でごめんなさい(どっちがいいか決められなくて^^)
構図としては最初の方(木が真ん中でないほう)がいいと思うんですが、2枚目の方の色(光)も気にいっているので・・・・・・

10月の終わりに_b0115889_1236577.jpg


10月の終わりに_b0115889_12372481.jpg





最後に、この小さなスヌーピーの飾りがある家は何年か前にも載せた気がします。

10月の終わりに_b0115889_12385071.jpg


我が家は今年もまた何も飾り出さなかった・・・・・・・

でも去年も沢山子供たちが来たので、今年もキャンディいっぱい用意してあります。



さて、明日はハロウィーン(日本は「今日」だね。)

すぐに11月!  はやいなあ・・・・・・・・・・





  Happy Halloween!

そして良い秋を・・・・・・・・



10月の終わりに_b0115889_1241965.jpg











*

by lifeisok | 2017-10-31 12:55 | "tsubuyaki" | Comments(13)  

Commented by えっちゃん at 2017-10-31 15:25 x
世界中でいろんな問題があり、嘆いてばかりでは白髪とシワが増えるばかり・・・だからって解決に何の足しにもならないから、秋の景色と、子どもたちを喜ばせるハロウィーンでホッと和みたいですね。
日本でもここ数年は、仮装とか大流行りです。
経済的にもバレンタイン以上にメリットがあるらしいです。
私個人は何もしませんが、ディスプレーとかは見て楽しんでますよ。
Commented by Jun at 2017-10-31 21:29 x
えっちゃん> 早速来てくださってありがとう!

私のブログ、以前は楽しい話題が多かったのにこの数年は時事問題が多いようです。しかしトランプ政権になってから、もうとっても書ききれません。
毎日命が縮まる思いですので、たまにはホッと息がつけるブログにしました^-^

日本は何でもお祭りが好きだし、コスプレは日本の方が得意だから(笑)きっとにぎやかなんでしょうね~
でも子供たちが近所を廻ってお菓子もらうのは日本では浸透しないような気がします。きっとパレードとか若い人のパーティとかが主流かも?どうでしょう。

良い秋をお過ごしくださいね。
早く心からゆっくり落ち着ける世の中が戻りますように!
Commented by Penta at 2017-11-01 08:51 x
もう今は11月1日になってしまいました。(笑)
写真に写っている家はみんな一軒家ですが、Junさん宅は2階建てでしたよね?
場所によって建てられる階が規制されているんでしょうか。
家の周りが芝生で広くて木が多いし、環境が羨ましいです。

もう紅葉が見られるんですね、昨日電車に乗っていて公園の木にも上の方から紅葉が始まってきました。

ハロウィーンの飾りつけ、どの家もしているんですか?
ゾンビの絵、ただ大きなベニヤ板に絵が描いているだけかなと思ったら、その裏にもあったんですね。(笑)
中に入らないようにしている板、なければ子供が中に入って出てこれなかったら怖いですね。何か映画が出来そうです。(笑)
絵はネジで留めて、取り外しが出来るのかも知れません。

TVで海外からの旅行者へのインタビューがあったんですが、渋谷で行われるハロウィーンの仮装行列のためだけに来日したと言っている人がいたんですが、もう有名なんですかね、、、(笑)

Commented by toshi-watanabe at 2017-11-01 11:08
写真を楽しく拝見しました。
いかにもアメリカの風景ですね。
昨日のハロウイン、渋谷の駅前、相変わらずのどんちゃん騒ぎ、名物ポリスDJの登場。
幸せと言えば幸せな日本の風物詩かも知れません。
折角の総選挙も、投票率は5割をちょっと上回っただけ、政治に関心のない若者が多いです。
Commented by Jun at 2017-11-01 12:46 x
Pentaさん> こちらもあとちょっとで明日になります。
今年は子供が少なかったです。どうしてかな~~
まさかニューヨークのテロ(?)で親が心配して子供たちに出かけないようにしたわけではないと思うんですが。

家のサイズは自由だと思います(ただし隣の家との近さは規則があると思います。)

我が家は「スプリット・レベル」と言って片側が2階で片側は地階のみ。(2階がある方の1階は低い所にあります。以前なこさんとさんざんその話したんだけど、コメント欄だったから検索できない・・・^^;)
階段が半分ずつだから短くて便利なんですよ。
ここの写真ではそういう家が見られませんが、この辺りに結構多いです。

ゾンビは絵じゃなくてマネキンみたいなのだと思います。
実はもっと近くの写真も撮ってあるので載せようと思ったんですが、見て綺麗なものじゃないので(苦笑)
ネジで止めて取り外し、きっとそうでしょうね!
あの大きさのままだったら家の中に入らないですよね・・・

渋谷のハロウィーンが海外で有名になってますか。
日本はコスプレのメッカみたいですもんね(笑)
今やクリスマスに次ぐ、バレンタインよりも経済効果の高いイベントなんだそうで、日本って面白い^^
そういえば「クリスマスにはKFCを食べる」ってのも面白いですねえ・・・・・


Commented by Jun at 2017-11-01 12:52 x
(書き忘れました)
ハロウィーンの飾りはどの家でも、って事はなく、此処ではない家の方が多いかもです。
リースだけの家もあるし、戸口にジャッコランターンを置いてるだけの家もあります(ただのパンプキンでも)。

ところで写真3枚だけが何故か小さいままなんですよ。同じサイズの写真を、順番にアップしてっただけで何も違ったことしてないのに。他の写真はクリックするとバカでかくなるんですが(笑)自分で気に入ってたお庭と木の写真が小さいの! 
Commented by Jun at 2017-11-01 13:04 x
toshiさま> 見てくださってありがとうございます。
今日初めて知ったんですが、わりと近所でパレードもあるんだそうです。長年住んでて知りませんでした^^;
ジョージアはバイブルベルトですから、昔はハロウィーンって知らなかったのだそうです。
ロッキードが出来て、カリフォルニアの家族が沢山こちらに越してきたので、ある年のハロウィーンにその子供たちがTrick-or-Treat!って来た時は地元の人はびっくりして何の事かわからなかったそうです。(もちろんずいぶん昔の話だと思いますが。)
日曜がハロウィーンだと土曜に来る子供たちもいました。初めての時はまだ前日でキャンディの用意もしてなかったのでびっくりしました。

渋谷は大変な騒ぎで交通にも支障があるそうですね。
それに、ゾンビの格好して車の運転をしてる人がいるとギョッとする、とFacebookに書いてた人がいましたが、それも不気味ですね^^

投票率が低いと保守が勝ちますね。残念なことです。
Commented by agnes at 2017-11-01 14:49 x
広々としたご近所でいいですね!庭もみなさん広いし、気持ちがゆったりしますよね。
それにしても大掛かりな飾りをする家もありますね。これが終わったら今度はクリスマスライトですね。
今日はニューヨークでテロもあったし、ほんとに物騒な世の中になりました。
そういえば去年のハロウイーンは義実家に泊まり込みだったんでした。義母が一人では怖いというので。でもキャンディーもらいに来る子供たちはぜんぜんいない静かなハロウイーンでした。
そういう子供たちの数、こちらでも減ってきていると思います。
Commented by ごうき at 2017-11-01 22:04 x
まさにアメリカだねぇ・・・今年もあと2ケ月だね
Commented by なこ at 2017-11-01 22:34 x
ハロウィンになると、飾りが面白いこの通りが楽しみね。お化け屋敷、毎年やっているんだ!? すごいね。

日本のは何だか、あまり好きじゃない。ただ騒いでいるだけのような気がして…。まあ、お好きな人はどうぞ。ただし周りに迷惑かけないようにね(笑)。

そうそう、昔家の造りのことで、しばらく話題が続いたことがあったわよね。いろいろ調べたなぁ、あのとき。
Commented by Jun at 2017-11-02 05:53 x
agnesさん> 去年は全然飾りがなくても沢山子供たちが来たので今年も、と思ってたら少なかったのです。
それに通りを走る車もあまりありませんでした。
まさか当日のNYCのテロのせい、とは思えませんが、なんかアメリカの全体の雰囲気(空気)が変わってきてるのかなあ・・・・

昨年のあなたの義実家Dutyの事、思い出しました!
大変でした、っていうか、相変わらず大変ですよね・・・・・
Commented by Jun at 2017-11-02 05:57 x
ごうきさん> お、お久しぶり!!

今年の初めに「今年こそは絶対に、ゼッタイにやらなくちゃ!」と思った事を、結局やらないまま今年も終わりそうです・・・(極汗)
Commented by Jun at 2017-11-02 06:02 x
な~こ> 毎年あるオバケ屋敷、来年は入ってみようかな?^^

スプリット・レベル、Wikiで日本語ページに行くとだいぶ雰囲気違うんですよね^^;

今や日本のハロウィーンはバレンタインデーよりもすごい経済効果があるんだとか(クリスマスに次いで2番目だと)・・・・なんで??って思ってしまうんだけど。
でもコスプレは日本のお得意ですからね~~~ 

<< 無題 更に、更にまた・・・・・・・・... >>