人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けまして・・・・・・・・

さむい!!!!!!!!


12月8日に早くも初雪で、それもかなり積もって1週間ほど溶けない場所もあったんだけど、その後雨が降ってまた「緩い」気候になってた(暖かいとは言えないまでも南部らしく)。

でも大晦日から元旦の寒さ。

ダンナはいつもの「月の輪」を、あまり早く外(デッキ)に出しては凍ってしまうので朝になるまで待ったくらい。
ビールも外に出しておいた。(雪はない、ただ気温が低いので。)
これが冷蔵庫よりも冷たいんだよね。


その後も毎日寒い。気温が氷点より「ほんのちょっと」上に上がる日もあるし、一日中マイナスのままの日も。
殊に今日(アメリカではまだ4日)は、温度計を見ると今までよりちょっと高いんだけど、風のせいか更に寒い(数日の間に地面が冷たくなったせいもあるだろう。北の地方みたいに。)


階下にビールやワインを置いてある部屋があるんだけど、そこにある方が冷蔵庫より冷たいのだ。


それでもミネソタやノース・ダコタに較べたら温室。 想像を超える寒さだそうで。

こんな冬なのでトランプが「地球温暖化」(の考え)をバカにしたツイートしてる。

そうじゃないんだよね。地球温暖化の為にこういう事態が起こっているのだと、科学者たちはちゃんと説明している。


まあ、すごい年の始まりになりました。


今年はどんな年になるのかなあ。去年よりも良いように祈ります。
かなり心配なんですが、祈り続けます。



本年もよろしくお願いします。

皆様の上に、健康と幸せが訪れますように。



明けまして・・・・・・・・_b0115889_6533149.jpg






*

by lifeisok | 2018-01-05 06:53 | "tsubuyaki" | Comments(12)  

Commented by toshi-watanabe at 2018-01-05 09:38
お陰様で平穏に新年を迎える事が出来ました。
本年もよろしくお付き合いのほどお願いします。
12月8日に初雪、しかもかなりの積雪とは、米国南部とは信じられませんね。
こちら関東平野は快晴続き、空気も乾燥しており、お湿りがほしい所です。
Commented by Jun at 2018-01-05 11:46 x
toshiさま、早速のコメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

アトランタの早い初雪、それも積雪、びっくりしたんですが、なんと今は海辺のサバンナやチャールストンで雪が降ってると!それらの街で雪が降るとは聞いたことがなかったです(残念ながら?こちらは快晴ですが、雨だったら絶対に大雪になっていました。)

今日(4日)はアトランタの日本領事館から「臨時閉館のお知らせ」メールが来ていました。
「当館周辺地域の水道供給に支障が出ておりジョージア州法に従い当館入居のビルが臨時閉鎖となるため」だそうですが、あの大きなビルが全部閉鎖とは。
もしかしたら凍って水道管が破裂したのではないかなと思っています。
Commented by なこ at 2018-01-05 18:05 x
 今年も楽しみにしていますねー(やっとコメントが書けた)。

 こちらも寒いのですが、きっとそちらほどではないのでしょう。

 日常の何気ない話に癒されたり、様々な出来事にびっくりしたり、アメリカの情景を思い浮かべながら、のんびり読んでいます。

 無理せず、ゆるゆる続けてくださいね。それが私にはちょうど良いわ~(笑)。今年もよろしくお願いします。
Commented by Jun at 2018-01-05 23:05 x
な~こ> 苦労してコメント書いてくれてありがとう^^

今朝起きた時は マイナス8℃くらいでした。
学校が4日から始まってる筈なんだけどスクールバスを見ないのよ。もしかして寒さの為に休校にしたのかな?

でも来週は暖かくなるそうです。

「無理せず、ゆるゆる続けて」
はい、ありがとうございます^-^
無理をしないのは得意ですから(笑)
でも先月の雪の事はもうちょっと書いておきたいなあ。
自分の日記として、後で読めるからね(Facebookで更新してもわからなくなってしまうので、やっぱりブログが好き。)
今年は、月イチよりはもう少し書くつもりなので、またよろしくお願いしますね~~~♪
Commented by Penta at 2018-01-08 11:21 x
みなさん、おめでとうございます。
もう新年が明けて8日になってしまいました。(笑)

アメリカ東部の寒波、フロリダでも雪が降ったそうですが、影響が大きいですね。
アトランタでもマイナス8度とは、、、
そんな気温になった事、これまであるんですか?

デッキに物を置いておくんですか。
盗まれることはないんですか?
雪が積もっていると、足跡は残りますがね、、、(笑)

年末、テレビを見ていたら、アメリカで宅配された箱が玄関前に置かれているのを、泥棒が盗んでいく防犯カメラが紹介されていたんですが、アメリカでは受け取りのサインは必要ないんですか?
ただ置いていかれたら、盗まれてしまうこともありますよね。

Commented by えっちゃん at 2018-01-08 11:39 x
アメリカの各地が厳寒で被害が出ているニュースを見ました。それを笑う大統領は自らの知性の低さをさらけ出しているのが分からないのかな?ビジネスマンでTVスターで天才でしたっけ?そういう事をツイッターで言う人って・・・笑いを取ろうとしているの?日本にいるのに、毎日のようにキム・ジョンウンとトランプ大統領の話題がニュースになってます。もうあまり見たくない気持ちですよ。政治とは関係なく、風邪をひかないようにね。
Commented by Jun at 2018-01-09 10:29 x
Pentaさん> 日本は月曜が成人の日だったんですね。昔は15日だったのに(今年はちゃんと15日が月曜なのに^^)

元旦からずっと寒い日が続いて、こういうのも珍しいんですが、夜水を出しっぱなしにしないで寝てるのでそれほどじゃないんだと思います(うんと寒い時は凍ってしまうので一晩中少し出したままにしておきます。)

ちょっと検索してみたらアトランタエリアで一番寒かった記録は1899年(マイナス22.7Cくらい)で、トップ2位3位は2日続けて’85年の1月でした(マイナス22.2度Cくらい)。’85年以後の年はトップ10に入っていません。トップ9位と10位は華氏の0度(摂氏マイナス17.7度Cくらい)なので、以後ゼロより下がった年はずっとないみたいです。これがミネソタなんかだと華氏のマイナス20度とかいうので想像もできません。

デッキは裏庭の方なので盗まれる事はないです(笑)でも食べ物を出しておくとリスや鹿に取られてしまうかも(最近鹿も来るようになったんです。)

宅配はサインするのとしないのとあります。サインする筈の物でも黙って置いて行ってしまう人もいます。
幸い今まで盗まれた事はないですが、何かを注文して配達が来ないうちに数日旅行に出たりしてしまうのはやはり気になりますね。取られる心配よりも、玄関の前に何日も置かれたままなのが道路から見えると、いかにも「留守してます」がわかってしまうので・・・・・
Commented by Jun at 2018-01-09 10:43 x
えっちゃん> このアホバカ大統領は、大真面目だと思う。笑いを取ろうとしてるならいいんだけど(苦笑)
ほんとに頭のいい人は自分の事を「頭がいい」なんて言わなくても周りがわかるんだけどね^^;
精神的に病んでる人だと思うんですが、どうして共和党議会はこんなアブナイ奴をそのままにしておくのか・・・・・あきらかにノーマルではないトランプ本人よりも、共和党議員たちの無責任だと思います。
11月の中間選挙で何とか民主党が議会を取れれば(片方だけでも)、と、それだけを頼みに待ちます。
北朝鮮との戦争は心配ですが・・・・トランプが追い詰められたら絶対に何か始めるだろうと。
でも私も、もうあまりニュース見たくないんです。殊にホリデーの間は気持ちを平和にしておきたかったのでテレビ見るのも避けていました。でも、あきらめちゃいけないんだけどね。

そちらも寒いでしょう(マイナス8℃で騒いでたら笑われるかな?^^)どうぞ体に気をつけてお過ごしくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Penta at 2018-01-10 06:23 x
長年、1月15日が成人式と覚えていたので、第2月曜日が成人式となっても何の祝日かなと、あまりピンと来ません。(笑)

アトランタでもマイナス22.7度ですか、今、北緯を調べたら35度より少し南だったので、関西ならどの位かなと見ると、京都とか大津ぐらいなんですね。
じゃ、同じぐらいの位置でそれほど低かったとは驚きです。
Junさんが引っ越してからぐらいに書いてくれると思っていたのに、過去最低気温まで調べてもらってありがとうございます。

新年早々ですが、訃報が出ていますね。
Junさんの日記で出てくるかなと思ったんですが、新年初の日記だし控えたか、書きたいと思っている多くの中の1つだったのか、、、
フランス・ギャル、ジェリー・バン・ダイク、『サウンド・オブ・ミュージック』次女役のヘザー・メンジース、宇宙飛行士のジョン・ヤングなど、懐かしい人でした。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by Jun at 2018-01-10 11:44 x
Pentaさん> アトランタの最低気温で検索したらそれしか出てこなかったんです(笑)・・・多分もっと近年の記録で「各州の」と言うのもあったんですが、アトランタでなく北ジョージアの山なので、それでは寒くても不思議ないから数に入りませんよね^^

ジェリー・ヴァン・ダイクが亡くなったのは知りませんでした。
『サウンド・オブ・ミュージック』次女ルイザの女優はアンジェラ・カートライトとずっと仲が良くて色々な人道支援の仕事もしてたそうですね。
宇宙飛行士ジョン・ヤングの訃報は、土曜日に車のラジオで聴きました。私はあまり名前知らなかったですが、月には3回も行ったとか?もっともっと皆が頻繁に月に行くようになると楽しみにしてたそうで、アポロ計画が取りやめになったのは寂しかったでしょうね。

フランス・ギャルだけはMusic Roomにアップしてあります。良かったら立ち寄ってくださいませ(重くないように、そのページだけリンクしておきますね。)
彼女が亡くなった後で、初めて知った事がいくつかありました。70歳とは、若かったですね。)

アトランタは今日から暖かくなりました。
月曜からようやく散歩も再開(だから今年になってまだ2回歩いただけです・・・・3日坊主にならないように頑張ります^^)
Commented by agnes at 2018-01-20 18:37 x
明けましておめでとうございます!
なんとこんなに遅くなってご挨拶で、ほんとにすみません!!
今年は11月に良いことがありますように、とただただ祈るばかりです。
お互いに精神的な(身体的にも)健康が保てるような一年にしたいですね!
どうぞよろしく御願いいたします。
Commented by Jun at 2018-01-21 02:51 x
agnesさん> おかえりなさい~~~ ♪

11月まで、まだまだ長い道のりですが、頑張らないとね。
今回民主党は一丸となって強気に出たようですが(今までの民主党と違います)、きっと共和党はこのシャットダウンも民主党のせいにして、それを信じる人たちも多いんでしょうねえ・・・・

とにかく民主党は、(理想を大事にし過ぎて)党内で争ってほしくない。
共通の敵に立ち向かう為には一体とならなくては。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
健康第一で頑張りましょう!

<< 明けました、が。 12月が終わる前に >>