人気ブログランキング | 話題のタグを見る

March Madness, 2018 Version


以前”March Madness"と言うタイトルで何度か書いていたけど、

今年の3月は本当にクレージー。

と言っても天候はかなり落ち着いているのです(2月に暑くて夏の陽気だったのが3月になってすぐ寒くなり、春分の日から更に寒くなって昨日は最低気温が氷点下まで下がったけど、日本も春分を過ぎて雪が降ったりしてたしね。まあ、大きな竜巻が来ない限りは「落ち着いた天候」と言えるでしょう。)

でも今年の3月は、本当に本当にクレージーなのだ。
心臓に悪い毎日。



先週の火曜、つまり13日の朝は国務長官R.ティラーソンの突然の解雇(恐らくロシアに対して強い声明を出した為)
それがちゃんとしたステップでの解雇でなく(いつものように)トランプのツイートで、同日更に2人が突然にクビ。
夜はペンシルヴァニアのとても保守な地域での、連邦下院議員の特別選挙(補欠選挙って言うのかな?)
接戦だったけど、なんとか民主党候補が勝った。
いつもどうせ必ず共和党が勝つので、民主党は最初から諦めて候補を立てないような土地だったから、これはすごいよね。


翌日14日はパイの日で、ホーキング氏が亡くなって(これは書いたけど)、
フロリダの高校生たちが頑張って全国に広まった、銃バイオレンスに抗議を示して17分間教室から出る(ウォークアウト)の日。
ちょうどフロリダの高校の銃乱射事件から1か月。(あの惨劇はバレンタインデーだったんだね)
そして、17人の犠牲者を象徴して17分間。
それぞれの時間帯で10時AMに学校の外に出た。
出る事を禁止された子供たちは体育館に集まったり、アトランタの高校では外に出てはいけないと言われて生徒たちが廊下でひざまづいて17分間の黙祷したり。
高校だけでなく中学でも、少しは小学校でも参加した生徒がいたそうな。
たった一人で外に出た子もいたと(校長先生が一緒に歩いてくれたそうだが。)
17分後にはクラスに戻ったわけだが、それでも校則違反として罰を受ける。
大体は"Detention"(土曜日の強制登校。或いは放課後居残りの学校もあったかも)・・・・80年代の映画”Breakfast Club"を覚えてますか? あんな感じで、ただしもっと大勢。
我らが郡の学校は保守だし、学校側は生徒たちにプロテストに参加するならプロムをキャンセルにするぞ、と脅かしたんだって(キタナイなあ~)もちろん他の土地でもそういう学校があったかも。
どこかの州では、なんと罰則にお尻を叩かれた生徒たちもいたそうだ(公立学校でいまだに体罰があるとは知らなかった。)
フロリダ州では議事堂の前に大勢が集まり、アイダホ州(だったかな?)では議会建物の4階全部を若者たちが占領したと。 もちろんこれらは17分だけでなく、何時間もの抗議ラリーが続いた。
他の州でもあったかもだけど、これはワシントン・DC

March Madness, 2018 Version_b0115889_12350659.jpg

民主党の政治家たちも参加した。


明日の土曜日(日本時間では「今夜」かな?)はもっと大勢がワシントンDCに集まる。
(その為に、桜祭りの開会式は土曜から日曜に延期されたと)。
でもワシントンDCだけでなく、アメリカ中全国で、
また世界中のあちこちで予定されているそうな。
(東京あたりでもあるのかな?)

去年1月にトランプが就任した、その翌日の土曜にアメリカ中で、また世界各地でWomen's Marchがあったけど、今度は銃暴力に対抗して、なんらかの規制法を訴えての集まり(他の国では銃大国であるアメリカの為にデモをするのか、それぞれの国で訴える事があるのかは知らないんだけど。翌日に色々な写真が出ることだろう。もちろん当日のニュースもあるだろうし。)

以前にもちょっと書いたけど、今まで何度も、民主党の議員たちが頑張ったのに共和党優勢の議会の為どうする事もできなかった。
でも、このフロリダの高校生たちが立ち上がって草の根運動が拡がって・・・・・・
すごいね!!!!!!!!



先週に話を戻すと、その後も毎日色々(もうあまり沢山ありすぎて覚えていられないんだけど。)
金曜夜にはFBIの副長官だった(コーミーが解任された後次の長官が決まるまでの3か月弱は長官代行もしていた。1月に副長官を辞任したがFBIに在籍していた)A.マッケイブがクビになった。
解雇されるかもとその週の間ずっと言われていたんだけど、日曜に退職の筈だったのが金曜夜に解雇(21年も勤めたのに、1日ちょっとの差で年金がもらえなくなる)・・・ひどいと思わない??? トランプのイヤミか、FBIの他の人たちに対する脅しだろうかと思ってしまう。(解雇したのは司法長官だけど。)


さて、週末も、そして今週も色々あったけど思い出せない。
毎日、毎時「ニュース速報!」

トランプのセックス・スキャンダルも拡がってきたけどトランプJRも突然の離婚(子供が5人もいるのに!)
どうやら彼も浮気してたのが「理由の一つ」らしいが。

昨日(木曜)夜は国家安全保障問題担当補佐官H.マクマスターの解任。
これもロシアに対して強い言葉を言った後で。 
その後に決まったのがとんでもない戦争好き。心配です。

それにしても、ティラーソンもマクマスターも以前は「ひどい人選」と思ってたのに、彼らがマトモな人達と思えるほどトランプの側近はどんどん悪く、ますます酷くなっている。
ティラーソンなんか思ったよりずっと一生懸命外交に努めてたよね。


(トランプ政権、1年と2か月の間に既にこれだけのポストがクビになったり辞任したりしてます。この他にも長年メキシコの大使だった人とか、色々辞めて行く人も多い。)

March Madness, 2018 Version_b0115889_13124690.jpg




この週末は何があるか・・・・

とにかく明日の大掛かりな抗議デモは楽しみにしましょう。
その間に悪いニュースが入らない事を祈りつつ。







   ***********



殺伐とした話題ばかりなので、今一度羽生選手のYoutube載せるね。以前にリンクしたのは素人(観客)のカメラだったから。
オリンピックチャンネルなので多分削除にはならないと思うけど、日本で見られるかな?







(羽生選手が得点表示を待つ間は、オーサーが一緒でなくてもう一人のコーチだけでしたね。・・・もう名前忘れちゃったけど^^;
オーサーは「良くやった!」って褒めた後は急いでスペインの選手の方に行かないとならなかったからね^^)

関連Youtubeでも色々な人のがあります。
私が見逃したペアも(ドイツが金メダル取ったんだね。)




   ***********




写真は水曜(だっけ?)、日本の実家付近。
兄の写真をカッパライ。

綺麗に咲いた(例年より早かったかも?)ミツマタに雪が・・・・・・・



March Madness, 2018 Version_b0115889_13420400.jpg




都会では桜に雪だったかもですね。

やっぱりクレージーな3月














by lifeisok | 2018-03-24 13:50 | what's new (or old) | Comments(11)  

Commented by Penta at 2018-03-25 10:03 x
ティラーソン国務長官がTwitterで更迭されてしまいましたが、もう紙 kuず 同然のように、po イと捨てられてしまうとはhito 使いがaraiです。
ホワイトハウスのデスクでサインした後、書類をカメラマンたちに見せる自筆のサインも直線的でtogeト ゲしい感じで性格が表れているように思います。
どの言葉が禁止キーワードになるのか送信出来ないので、一部ローマ字も入れています。
Commented by Penta at 2018-03-25 10:09 x
羽生選手の動画、日本では見られないようです。
イタリアで行われたフィギュアの世界選手権、日本女子は2、3位に入ったので、来年の同大会は3人枠を獲得したと言っていました。
男子は宇野が2位でした。
Commented by Jun at 2018-03-25 20:59 x
Pentaさん> これだけの文章でも禁止ワードに引っかかりましたか!
何がいけないんでしょうね?
hito使いがarai・・・ 本当にヤなヤツです。
彼の出てた番組で参加者をクビにするのが有名だったらしいんですが(人気番組だったけど見た事はありません。昔から嫌いだったので)、大統領の職についても以前の番組やってると勘違いしてるのかも。
一番クビにしたいのはこやつなんですが。
無能な、ワガママな国王、という感じです。
自分と意見が合わない人は皆クビにするんだと思います。

Youtube, 日本で見られないですか。残念!!

宇野選手も頑張ってますね^^
女子の方、検索したら2人が表彰台に上がるのは11大会ぶりと書いてありました。樋口選手は知らなかったですが、宮原選手はオリンピックで4位だった人ですよね?
Commented by Penta at 2018-03-26 23:37 x
最近、他の人のexciteのブログでも禁止キーワードが出るという苦情を見かけます。

禁止キーワード、一覧にしてくれるとか、これは使えないとか示してくれるといいんですがね、、、

宮原選手はオリンピックでも3位でした。
僕も樋口新葉選手、知らなくて何と読むのかなと思ったら、わかばと読むらしいです。
Commented by Jun at 2018-03-27 01:43 x
Pentaさん> そうですよね。
どの言葉が禁止なのかリストになってるといいんですが。
Exciteに問い合わせてみてもいいのかもですが、多分プログラムの不具合で運営してる人達にもわからないかも^^
なんか、一定の時期があるみたいですよね。これが過ぎるとまたしばらくは大丈夫になって、直ったかな?と思うとまた「受け付けられません・・・」が出る(苦笑)

宮原選手はオリンピック4位だったと思います。
ロシアが金と銀で、カナダの選手が銅メダル。
Commented by えっちゃん at 2018-03-27 21:37 x
ツイッターでなんでも公表するってどうなのでしょう?
それがそのまま公式発表になるようですが・・・思い付きがそのまま政策になってるような危うさを感じます。

しかしそれでも選ばれた大統領ですからね~
Commented by Jun at 2018-03-27 23:56 x
え っ ち ゃ ん、コ メ ン ト ありがとうございます。

理由があって今お返事書けないのでまた後でト ラ イしてみますね。 すみません!
Commented by Jun at 2018-03-28 05:32 x
え っ ちゃん> オバマさんが大統領の時は、スマホを持たせてもらえなかったのです。国家機密が漏れたりするのを防ぐ為、安全の為です。確か最後の2~3年を残す頃にようやくスマホを持つ事が出来たんだけど、色々な機能を取り払ってしまってて、とっても「スマート」Phoneと呼べるシロモノではなかったと何かの記事に書いてありました。大統領たるもの、それくらいの注意が必要と思います。
トランプと共和党はヒラリー・クリントンが国務長官の時に政府のEメールでなくプライベートのメールを公用にも使ってたと、それが国家の安全を犯した行為だ等々さんざん批判し糾弾してたくせに、自分たちは「ツイッター大統領」でOKだなんて!
しかもトランプは、その場の思いつきで何でもツイッターで言うバカです。

それにしても政府の高官や、長年FBIで勤め上げた人を解雇するのにちゃんとミーティングを持たないなんてひどい、人間の素質を欠いています。
しかもあと1日ちょっとで退職できる筈だった人をクビにするなんて、いくら嫌ってたからと言っても信じられません。
本当に、「呆れた」を通り越しています。こやつと、今になってもまだこんな大統領を支持してる人達。(怒)

「選ばれた大統領」ですが、アメリカの大多数はクリントンに投票したんですけどねえ・・・・ 
選挙人制度は最初に設けられた時の意図(国民が何もわからず不適切な候補者に多く投票してしまった時に、シッカリ選ばれた「選挙人」の投票でそれが大統領になる事を防ぐ)が忘れられてしまったようです(涙)。
Commented by Jun at 2018-03-28 05:37 x
出来た!(爆)
時間が経ったら大丈夫かな?とさっき書いたのをキープしておいてそのまま今コピペしたんですがやっぱり「禁止ワード」でダメだったんです。
「えっ ちゃん」の間を離してみたら受け付けてもらえました。

(上↑も「そのまま」ではやっぱりはじかれます。
一つ間を離してトライします^^)
Commented by agnes at 2018-03-31 12:13 x
PENTAさん、特定の言葉を書くと掲載が拒否されるんですか?どうしてだろ。このブログのもとの会社がそういう設定になっているんでしょうか。

マーチマッドネスだけど、これからもどんどん酷くなりそう・・・。とにかく言葉になりません。体に悪い。精神に悪い。どこかへ抜け出したいです。
Commented by Jun at 2018-03-31 20:41 x
agnesさん> exciteの「ヘルプ」のページで聞いてみようと思ったらそういう問題がリストになくて(検索しても出てこなくて)できませんでした。私とPentaさんだけでなく、他の方も困ってらっしゃるらしいのです。以前にもそういう事あったので周期的なのかもだけど(苦笑)

まあ~ 本当に心臓に悪い毎日です。先日はVAの長官でしたよね・・・前の日に「良い仕事してる」とか言われてたばかりだそうで、「晴天の霹靂」どころじゃないよね!

これからどんどんますます悪くなりそうで本当に心臓が持ちません(涙)

<< March for Our L... Pi Day, and ...... >>