人気ブログランキング | 話題のタグを見る

World Cup 2018

もうちょっとで決勝が始まるから、これを読んでいただけるのはきっと終了後(か明日)だと思うけど。


きょうのGoogleの絵、クロアチアは珍しいから記念の為載せようかと思って一度はキープしたけど好みの図柄じゃないので止めておく(Wカップが始まった時もそう思った)。4年前は可愛い楽しい絵(や動画)が毎日あったのに。
アメリカはWカップに出られなかったから初日と最終日しかGoogleの絵がないのだろうか。他の国では、たとえば日本の試合がある日など、それに合わせた図や動画がありましたか?



昨日は応援してたベルギーが勝った! 私の聞き違いでなければ、ベルギーの3位はこれまでで最高だとか? とにかくいい試合を見せてくれて、こんなチームと互角に闘った日本はすごいと改めて嬉しくなった。

イングランドに1点くらい入れさせてあげたかったけど。
絶対間違いなく入ったと思ったシュートをSaveした選手に拍手!
このビデオで1分10秒くらいから)
あれが入って1-1になってたら、試合の流れが変わってたかもしれない、とコメンテーターが言っていた。

でも試合が終わった時、イングランドの選手はサッパリしたものだった。
いつものように負けたチームの選手がヘタっと座り込む、倒れて起き上がれない、とかいうシーンがなくて、ファンも泣いてる人がいなかったような(少なくともテレビで見た限りでは。)

準決勝で敗けて、もう決勝戦に出られないとわかった時点でファンの意識も変わったんだろうか。



フランスも好きだけど、きょうはクロアチアの応援します^^

エムバッペの活躍も楽しみだけどね。やっぱり小さい国を応援しよう。


週末、どちらの試合もアメリカ東部時間で2PMからと書いてあったんだけど、時間が変わってたのに気がついて良かった。でなかったら昨日は見逃す所だった。(昨日は朝10時、今日の決勝は11時から。)

私が勝手に思うに、
なんと今回はアメリカ大陸の国がどこも残らなかった(全部ヨーロッパだ)から、むしろアジアやオセアニアのファンが見られる時間に合わせたのかも?
もちろんアメリカ大陸だって週末だから朝からでも見られるし。
日本の人には夜11時と、今日は12時(0時)から。翌日は祭日だそうなので、ちょうど良かったよね^^

唯一の”Loser"は、アメリカのスポーツ・パブかも。
アトランタでもあちこちのバーやパブにサッカーファンが集まって試合を楽しむようだが、いくら週末でも朝からは飲まないよね・・・・大盛況を期待してて当てが外れたかも。
(うむ。でも11時からだったら、ビールくらいは飲めるかな?^^)

先回Toshi-Watanabeさんにアメリカのサッカーの人気を聞かれてアメリカではあまり人気ないのでは、と答えたけど、アトランタはチームもあるし(Atlanta United)、私が思ったよりは盛んなのかも。
8年後のWカップ(カナダ、メキシコと合同開催)には試合場の候補に名乗りをあげてるとか。
アトランタはきっと選ばれると思う。地理的にも中南米から近いし、ヨーロッパからだって近い。理想的な場所かと。

そうそう、4年後のカタールは、冬の大会にするんだってね。夏ではあまりにも暑すぎるから・・・・
開闢以来初の冬の大会になるそうで。

東京オリンピックも以前は10月だったのに・・・・ 夏で大丈夫でしょうか?


*********


以下、今回思って書き留めておいた事(読んでくれなくてもいいです^^)


試合前に二つの国の国旗が丸く拡がっているでしょう、いつもは既にそれが出てる時から見るんだけど、ポーランド相手の試合ではたまたま日の丸が拡げられてる時をカメラが写してた・・・・
フライパンで目玉焼き(片目)作ってるように見えてしまった^-^


毎回、選手と手をつないで入場する子供たちを可愛いなと思って見てるんだけど(この慣習はいつ頃から始まったのかな?)、先頭に立った一人の子がボールを取って入場、キャプテンやレフェリーたちと一緒に並んで写真に入る、これって今回初めてじゃなかったっけ?・・・以前は主審がボールを取ったように覚えてたんだけど。
どういう風に選ばれるのかは知らないけど、さぞかし親は自慢だろうな~~と思って見てました^^


それにしてもレフェリーって大変な仕事だよね。
足の速い(多分ずっと若い)選手たちと一緒に走るんだから。

大変な仕事と言えば、毎回思うけど試合に背を向けて観客席を監視しているセキュリティの人達。
もしかして世界で一番辛い仕事では(笑)
アメリカだったらサッカーに興味ない人も結構いるかもだけど。
つい後ろ振り向いて見たくならないかな~~
(スマホ手に持って試合の様子を覗いてたりして・笑)



モスクワにあるVAR Room。
World Cup 2018_b0115889_22524802.jpg

私は乱視なので、最初はこれが”WAR ROOM"と書いてあるのかと思ってた(笑)
でもほんとにWAR Roomみたい。真剣な仕事。


主審が確かでない時にビデオで確かめるのはフェアだと思う。このシステムに反対のファンもいるようだけど、今はこれでなくちゃ。
(アイスホッケーはずっと以前から「上に聞く」と言うのをやってます。レフェリーがわからない時に高い所から見てるひとたちがビデオで決める)



息子ワイフの友達夫婦はメキシコに住んでるんだけど(多分ご主人の仕事でと思うが)、決勝戦を見に行くのだと聞いていた。
決勝の切符も高いだろうけど、どの国が出るかもわからないのにね。全然好きでない国同士の試合だったらどうするんだろう。切符は誰かに売ることも出来るだろうが、モスクワへの旅程は変えられないよね。

まあでも、フランスVSクロアチア、きっと楽しむだろうと思います。



**********



ジョージアも暑いけど、日本は大変な酷暑だそうで、
洪水で被災された方々には更に、どんなにか辛いだろうと思います。

のんびりサッカーなんか見ててごめんなさい。


明日から頑張って仕事します~~~~



写真は実家から。
少しでも涼しい風が届くといいな。

山百合は神奈川県の県花です。





World Cup 2018_b0115889_23061446.jpg








World Cup 2018_b0115889_23064933.jpg











by lifeisok | 2018-07-15 23:08 | "tsubuyaki" | Comments(4)  

Commented by agnes at 2018-07-16 02:25 x
あはは、WAR ROOMには笑えました。
フランスが優勝でしたね。フランスの友達が、外でやたらと歓声やら叫び声が聞こえると言っていました。

涼しい日本の写真ありがとうございます。濃い緑、せせらぎ、ヤマユリ、とても風情ありますよね。
Commented by lifeisok at 2018-07-16 03:27
agnesさん> (もう一つ書こうと思って今日はログインしたままです^^)
WAR Room, ほんとにそんな感じじゃないですか?(笑)

クロアチアを応援してたけど残念でした。
でもフランスも優勝がまだ2度目ですって?(これも、私は自分の聞き取りに自信がないので後で文字で確かめてみますが)。
若いチームなんだってね~~ ムバッペのゴールも見られた。それにしてもすごい雨。こんなの初めてでした。
何かを暗示してるのでは、と思ってしまった・・・・・

(プーチンが肺炎起こして、ヘルシンキでトランプに伝染してきたらいいのに、とも思ってました・笑)
Commented by Penta at 2018-07-17 00:13 x
谷から流れてくるのが冷たい水で、今なら気持ちいいですよね。
冷房の部屋から外に出ると、ム~と熱気を感じます。
水道の水がぬるま湯に感じることもあります。(笑)
Commented by Jun at 2018-07-17 12:18 x
Pentaさん> こちらも外に出るとモワッと暑いのです。

実家は、下界より大分ずっと涼しいそうです。それでも姉が「暑すぎて手紙を書く気にもなれない」とメールして来ましたから(彼女は短いメールしか打てないので手紙の方が好きなのです)よっぽど暑いんでしょうね。熱中症で病院に運ばれたり、亡くなった方も何人か出てるとか。

Pentaさんも、どうぞ気をつけてくださいね。

<< 闘いすんで日が暮れて・・・・・・ 7月10日再び >>