人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thank you and See you around




昨日のうちに書きたかったんだけど夜は出かけてしまったので(いつものように)遅ればせながら・・・・・・



イチローは今回日本で引退するのではないかな、と言ってた友人もいたし、多分みんな予想してたのでびっくりではなかったと思うけど、昨日の朝(こっち時間)、だからもう1日以上前、に
シアトルタイムズの記事 が出ていました。(記事内に9分弱のインタビュービデオあり。)



do-taもFacebookにビデオを載せていました。

Ichiro's says goodbye as he exits his final MLB game

(ほんとはYoutubeで同じESPNのビデオを探したんだけどまだ載ってないみたいで、上のリンクはFacebookでしか見られません。すみません。後で換えておきます。 もちろんYoutubeに既に色々沢山あるけど、do-taが載せたのと同じものを見つけたいので^^)



90年代の半ばころでしょうか、
既にオリックスではスターだった彼を、三ツ矢サイダーの缶で見てたって。


Thank you and See you around_b0115889_23245041.png

Thank you and See you around_b0115889_23250421.jpg
         (do-taが知ってたのはどの缶だったんだろう??)

Thank you and See you around_b0115889_23251934.jpg



Feels like the end of an era to watch this humble and soft-spoken legend tip his hat one last time (and P.S. baseball isn't even "my thing!")
とdo-taが書いてました。 一つの時代が終わった気がする、って。
(別に自分は野球ファンでもないのに!って言ってますが^^)


とは言えひと頃do-taと私は結構野球も見てたし、彼がマリナーズに来た時は嬉しかった。
アトランタじゃなくても、我らの「故郷」シアトルである事が嬉しかったの。
当時購読してたスポーツ雑誌にも沢山記事が出てました。
その中で覚えてるのは、彼が遠征の時いつも自分の枕を持っていく、という事。

私は実際に本物の彼を見た事はなく(大体野球の試合も数えるほどしか行ってない)、
ブレーブスはナショナルリーグなのでアメリカンリーグの試合はテレビでも滅多に見られない。
それでもマリナーズを見られる時は見てました。
彼が、普通なら低めの「ボール」である筈の球をすくうように「打ってしまい」、
当然大きなヒットではなくグラウンドボール(ゴロ)だから本来なら1塁でアウトになる筈なのにセーフ!
なんて足の速い選手だろう・・・・ とアナウンサーも解説者もびっくりしてた。
(余談ですが、メジャーリーグでは多分日本の野球よりもずっと、1塁への送球でアウトになる率は高いと思います。)

とにかく見てて楽しい、胸のすくようなプレイで^^
それに本人とってもマナーがいい。
記憶ではメディアに無愛想だ(スカシてる?)と批判されてた事もあったように思うんだけど(メジャー初期の頃・・・でも不確かな記憶。)
メディアでチャラチャラするよりもトレーニングに励むタイプなのでは。
もちろん言葉の壁もあっただろうし。





こっちはLさんがFacebookでシェアしてた、日本の記事
インタビューの全文、自分でもまだ全部読んでないんだけどリンクしておきます。


長いことお疲れさまでした!

最初にリンクしたシアトルタイムズの記事内にあるビデオで、
自分の野球人生で何を誇れるか(何を遺したと思うか)、という質問に、輝かしい成績のスターだった時の事は全然挙げないで、
昨年5月からもうプレイさせてもらえなくなった時に、それでもずっとチームと一緒に練習してた、誇れるとしたらそれだ、と言ってたのにすごく感動しました


引退しても、また明日からもトレーニング続けるって。
さすがはイチローです。

だから、Good-byeじゃなくて
See you around!

And THANK YOU for all these years!!!!!!


Thank you and See you around_b0115889_23212781.jpg








by lifeisok | 2019-03-23 01:11 | what's new (or old) | Comments(12)  

Commented by Eiko at 2019-03-26 12:49 x
私は彼の二の腕が好きでした(笑)
あの腕でギュッとハグされたいね〜!なんてことを言ってたし(≧∇≦)
野球を見ない私なので正真正銘のミーハーです!(^^;
彼がアメリカに渡って長い時間が過ぎましたが、今も通訳をとおしてインタビューに答えているのかな?
英語を覚えないの?と聞かれた時に、自分の気持ちを正確に伝えるためには、中途半端な英語では答えられない、だから通訳が必要なのだというようなことを言ってました。
スター選手はうっかりすると"上から目線"と捉えられかねない心配もあったのかな?
競馬騎手の武豊が言った名言『勝者は謙虚であれ』を思い出しました。
"野球道具を大切にすること"はチームメイトにもアメリカの野球少年にも少なからず影響を与えたはずですし、そんなイチローの姿は最後な最後まで素晴らしい野球人だったのですね。
Commented by Jun at 2019-03-27 03:18 x
Eikoさん> 彼の二の腕は見るチャンスがなかった(笑)

通訳を通さなくても質問がわかってるんじゃないかな?と思いましたね。でも、「自分の気持ちを正確に伝えるためには、中途半端な英語では答えられない、だから通訳が必要なのだ」、これはさすがに彼らしいですね。慎重だよね。
ただ、その通訳もあまり上手じゃないような気がした(記事に名前が載ってるから有名な人なのかもしれないけど)。。。 質問の軽いジョークがうまくイチローに伝わってないとか(皆が笑ったからわかっただろうけども)、私が上に挙げたイチローの言葉(自分が誇れるとしたら・・・)は、ちゃんと英語にはなってましたが、なんだかニュアンスがうまく伝わってないような気がしてしまったのです。もちろん同時通訳ってすごく難しいのだろうとは良くわかりますが。

彼の人気はすごくて、マリナーズにいた初期のYoutubeビデオ、いつかこのブログに載せようと思ったままそれきりになってしまったけど(苦笑)、選手3人くらいで小学校を訪問した時に子供たちが皆「イチロー!イチロー!」と・・・一緒にいたのが彼より先にずっと有名な(私も好きだった)選手なのにすっかり無視されてた(笑)
そんな人気でも本当に謙虚で、年齢の為か以前の輝きが失くなってもトレーニングは怠らなかった、本当のスーパースターだと思います。

"野球道具を大切にすること"で思い出した。殆どの選手がホームラン打つとバットを投げて走り出すのですが、以前do-taが好きだった選手(キャッチャー)は、いつも必ずバットボーイにバットを手渡してから走っていました。それを彼女は認めて余計に好きだった。 イチローのホームランは見た覚えがないけど、きっと彼もそういうタイプだった事と信じます。
Commented by よしこ at 2019-03-27 18:27 x
三ツ矢サイダーの缶にイチローが印刷されてたの日本人の私も知らなかった! DoーTa-すごいね!!
飼い犬の柴犬一弓は18歳で高齢だけど頑張ってるらしい。家の猫の美花は来月16歳。動物も人間と同じ「寄る年波には勝てません」
Commented by Jun at 2019-03-27 18:51 x
よしこちゃん> 私も全然知らなかったんだけど、以前彼女が言ってたので検索したらこういう写真が出てきたの^^
do-taが覚えてるのはどの缶なんだろうか、今度聞いてみよう。

美花ちゃんもう16歳になるんだねえ~ 時間が経つのは速い! 
ネコや小型犬は結構長生きだけど、柴犬で18歳っていうのはすごいよね。
美花ちゃんも、イチローみたいに頑張って!
Commented by Eiko at 2019-03-30 12:43 x
Jun さん、今朝モーニング食べながらこの記事を読んで胸が熱くなりましたです。
Commented by Jun at 2019-03-30 21:32 x
Eikoさん、リンクありがとう! 朝イチで読みました^^

Facebookに時々Seattle timesの記事が出てくるのに(私が彼の引退を知ったニュースもそうだった)、この話は知りませんでした。

ほんと、オールスターゲームの前でさえ早くからウォームアップして準備してるなんて、さすがイチロー。
ティーンエージャーの時それを見て感激したこの彼も、とても素晴らしい人ですね。♡

「皆に人気」であっただけでなく、こんなに誰かの人生に良い影響を与える事ができたなんて、うれしいね。
きっと、こういう風に公開しなくても大なり小なり良い影響を受けていた人は沢山いるんだろうなあ・・・
Commented by Penta at 2019-04-01 00:42 x
イチロー選手、日本での開幕戦で引退するというのが噂されていたんですか。
今のマリナーズに入る前の球団では、イチローは生涯、そこの球団所属するとか決まっていたような記事を読んだことがあるので、またマリナーズに戻ってきたときは、どうなっているのかなと思いました。

イチローの父親は、チチローと言われていたように思うんですが、顔もさらに似てきたようで、白髪もチラホラ見えてきたのが年季を感じます。

アメリカでも日本での開幕戦が中継されていたんですね。

日本の球団に入ったアニマルという選手は、日本語が堪能になりましたが、ほとんどの外国の選手は日本語が喋れませんね。
サッカーでは中田選手がイタリア語とか英語を喋るようですね。

1回、書き終わって送信した所、表示できませんと出て、アップされず消えてしまって、また、だいたいを思いだして書き直しました。(笑)
今回は、コピーしてから送信します。
Commented by Penta at 2019-04-01 00:48 x
「すかしてる」、何となく意味が分かりますが、気取ってるというような意味でしょうか。

日本時間の1日、午前11時30分、平成から次の年号を発表するんだそうです。
Commented by Jun at 2019-04-01 03:54 x
Pentaさん> 友人でそう言ってる人たちがいました。

「イチローは生涯、そこの球団所属するとか決まっていたような記事を読んだことがある」 
それは全然知らなかったです。
私は、彼が古巣のマリナーズに戻れて良かった、と彼の為に喜びました。

チチロー!! それは知らなかったです^^ うまいですね! だいぶ髪も白くなって、お父さんにますます似てきましたか・・・

「すかしてる」は、私が勝手に記憶してたイメージで(私が彼に持ってたイメージではありません。そういう記事を読んだので)、元の形容は何だったか忘れましたが、直接英語で答えないで簡単な質問でも通訳に任せるとか、そういう態度も誤解されたのかもしれませんね(あと確か、当時は追いかけるメディアが嫌いだったと思います。それは無理もない事です。)

新しい年号、どうなるんでしょうね(以前に取り込んでおいたツイッターを思い出してアップしておきました^^)


Commented by agnes at 2019-04-05 06:45 x
野茂が引退した時も、一つの時代が終わったと思いましたが、イチローの引退も、一時代の幕引きでしたね。
国民栄誉賞、三度目の辞退。ほんとにイチローらしい。こういう選手が今後もいっぱい出てきて欲しいです。
現役ではも見れないけど、イチローもいろんな場面でまた活躍してくれるといいなと思います。
Commented by Jun at 2019-04-05 22:15 x
agnesさん> 申し訳ない事に野茂が引退した時を覚えてないんです。アメリカに来たばかりの頃は一生懸命追ってました(ドジャースはNLだったから)。彼はパイオニアでしたよね。それに彼の態度もとても好きでした。


「国民栄誉賞、三度目の辞退」
これは知らなかったです!!
明日の野球少年を育ててくれるといいですね^-^
Commented by Jun at 2019-04-06 02:02 x
agnesさん> さっきMixiにこれが出てました。(Asahiの記事でしたね^^) 
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5568585&media_id=168

国民栄誉賞、人生の幕を下ろした時でなくても、政権が変わってからもらってください!♡

<< ?? 元年 点字ブロック、内田裕也、その他 >>