人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の第一日

秋の第1日と言うのに冷房が入ってます。

ま、でも少しずつは秋になってるかな。
実はもう2週間くらいずっと涼しかったのに、2~3日前から夏が戻ってたんでした(苦笑)
秋分の直前になって!





とは言えやっぱり秋の雰囲気です。

毎年写真載せてる、例のお化け屋敷の家は9月最初の週末からまた少しずつ飾りつけ始めてます。


ウクライナとロシアのこと、女王の写真や逸話、もっと載せるつもりだったけど今日は
「秋分」の事だけにするね。
東海岸は木曜夜9時が秋分だそうなので、あと10分で「秋」だ・・・・


ちょっと寂しいな。
















by lifeisok | 2022-09-23 09:51 | "tsubuyaki" | Comments(9)  

Commented by agnes at 2022-09-23 15:09 x
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、気候変動で、もうその文句は通じなくなってしまいましたよね。そういう意味でもなんか寂しいです。こちらは週末から来週半ばまで、ビーチ沿いでも80度を超えるようで、秋はまだまだのようです。
それでも冷房は先日の酷暑で1日だけつけただけで終わりました。
そちらも冷房が入っているんですね!どこも、夏が長引いて終わったと思ったら急に冬になるのではと思います。風邪ひかないようにしないと!です。
Commented by Penta at 2022-09-24 08:20 x
日本は23日が祝日で日曜日まで3連休の人がいますよね。
来月11日から海外からの観光客が個人でも来ることが解禁になって、やっと自由に旅行出来る事になりましたが、そう直ぐには戻らないかも知れないですね。

先日は満月が中秋の名月だったようで、雲が多かったで昇り始めた頃の月を雲を通して位置だけ確認出来ました。
Commented by Jun at 2022-09-25 03:12 x
コメントいただいたのに返信遅れててすみません。
金曜未明から具合悪くて、今朝は良くなってるかなと期待したけどやっぱりグータラしてます。
良くなったらPC使って書きますね。今はベッドか、ちょっと起きてもカウチでやっぱり寝てます。苦笑。
昨日も今日も、外はキラキラと光るような素晴らしい秋晴れなのに。。。
Commented by agnes at 2022-09-25 09:05 x
くれぐれもお大事にしてください!コメントは気にしないで下さいね!
Commented by よしこ at 2022-09-30 09:19 x
超がつく猛暑は去りました。朝晩は涼しくなって長袖をはおりますが、昼間は半袖で動いてますよ。この季節、丹沢は爽やかでしょうね。こちらは、相変わらずコロナが身近に感じられます。
どうか、無事に良い季節やハロウィーンを楽しんでください☆
Commented by Jun at 2022-09-30 23:15 x
agnesさん> ありがとうございます♡
相変わらず具合は「変」なんですが、もし眩暈と足元のふらふらがなかったら、それ以外のあれこれはもうずっと以前から訴えてた症状なんだ、と昨日気がついて、ちょっと気分が楽になりました(苦笑)
耳や「頭」が詰まったような感じなのは、もしかしたらハリケーンのせいで気圧の変化かもしれません。
急に寒くなったしね~~~  

agnesさんもtotoも、どうぞお体お大事にお過ごしくださいね。
Commented by Jun at 2022-09-30 23:23 x
よしこちゃん> 毎年の事なんだけど、暑い夏からアッと言う間に寒さが来るのでコタエます。
7分丈?の夏用のズボンだと肌が出てるほんのわずかな部分が寒いので、今朝はついに長いのに穿き替えました(靴下もずっと履いてます)。それで、このPCの前では毛布に包まってます(苦笑)。
この変化に、体がついていかないんだよね・・・・・

コロナ、アメリカでは毎日500人くらい、最近はちょっと減ってそれでも450人くらいが亡くなってるそうです(大半は65歳以上)。
「コロナに罹っても風邪くらいだから怖れる事ない」という人達がマスクも着けず、中にはワクチン受けない人もいて、それでコロナ感染を増やし、自分は元気で大丈夫でも年寄りや病気の人に(間接的にでも)うつしたらその人達は重症になったり死ぬ場合もある・・・って事を全く考えないのですね。 
早くサッパリ気持ち良い季節を楽しみたいものです。

よしこちゃんも体に気をつけて、元気でね!♪
Commented by よしこ at 2022-10-07 08:49 x
毎年、秋のはじめは淋しいですね。ことに今年の秋はいきなり来たかんじ。今朝は寒くてフリース着てます。体が秋をスムーズに受け入れてくれると良いですね。
Commented by Jun at 2022-10-07 22:26 x
よしこちゃん> 私は子供の時から夏の終わりが一番嫌いで、秋の始まりもあまり好きじゃない(秋は「1年の中で4番目に好きな季節」なんです^^)
ダンナは夏の終わりや秋の初め(少し寒くなり始めた今)が一番好きな季節なんだそうです。 私とまるきり逆なの(笑)
実家では大きな石油ストーブを出して、そればかりかもう薪ストーブまで炊いてるようで・・・・

私は昨日は毛糸のカーディガンでも寒くてその上にフリース着てました。 ついこの前まで夏だったのに!
身体の具合は少し良くなりました(びいる飲んでる^^)
寒いのに慣れちゃうと後は楽なんだけどね・・・・・

お互いに老体(えへへ)
気をつけながら頑張ろうね♡

<< 寒いのだ The moment hist... >>